プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ ワゴンRスティングレー(mh23s)
に乗ってます。
そこで質問なのですが
エアコンの効きが悪いです。
夜は夏でもキンキンに冷えるのですが
太陽が出ると熱風しか出ません
なんでですかね?

よろしければ回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ。

ガス入れました。寒いくらい効きます。2000円/30分でした。もっと早く行けば良かった!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々点検した上で交換などしてもらうようにします!

お礼日時:2018/07/15 14:33

排気量が小さいからです。


2.0L位の車でれば、そこそこ効きます。
ガスの追加をしてはいけません。
ガスが適正よりも多く入ると、エアコンそのものを壊します。すごく高く付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よく勉強になります!

お礼日時:2018/07/15 14:32

まだまだ新しい部類の車ですから修理できると思いますけど?



■利きが悪いのはエアコンの故障
ガスの圧力を測定してもらうことから、圧力が正常で冷えないなら修理が必要です。
(制御部 コンプレッサー エバポレーター エアコンラジエター など関連の部品の劣化)

圧力低下ならガスを入れてもらいよく点検してもらいましょう。
これだけでしばらくはいけると思います。


■夜よりも昼間に利きが悪い

その他、高温時に制御回路が働かない現象だとしたら部品が熱で動作不良(暴走)していたり。それも部品の劣化です。高温で動作させると壊れやすいです。

室内の温度が高すぎることが原因でしょう。ダッシュボードに衝立をして太陽光を防いだり窓の上をすこし開けておくなどの工夫をします。ホームセンターにフロントガラスに立てて置く反射板が売られています。

車に乗り込んだら、エンジンをかけて、エアコンONで窓全開で換気し熱い空気を逃がします。そうしないと初めの利きがわるいです。

普通軽自動車でも冷房はきつく効きます。ワンボックスカーは容積が大きくエンジンが床下にあるため利きが悪い車もあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ディーラーによく見てもらいます!

お礼日時:2018/07/15 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!