プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食の事で質問させて下さい。

1歳になったばかりの娘が居るのですが、夜の離乳食が遅くなる時でもしっかり食べさせて方が良いのでしょうか?
いつもは18時半前後に食べさせてます。
1歳になる前までは20時過ぎたら離乳食の代わりに粉ミルクをあげていました。
便秘気味であまり遅い時間に食べさせるともっと便が出なくなるのではと心配です。

先輩ママさん方の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今日は遅いから夕飯抜きで・・・というわけにはいかないですよね。


今はまだミルクでごまかせても、
1歳半にもなれば幼児食がスタートで、ミルクではかわいそうです。

常備菜をまとめて作っておくなどして、
遅くならない工夫をするとよいと思います。
小さい冷凍おにぎりを作っておくだけでも違いますよ。
汁物さえ作れば、形になりますから。

食べないと余計に便秘になってしまいます。
便のもとは食べたものだからです。
遅い時間に食べさせることで心配なのは、消化不良です。
遅くても、寝る2時間前、
理想なら3時間前に食事を済ませておきたいですよね。
    • good
    • 0

生活のリズムを整えてあげることが大事です。


毎日決まった時間に起きて寝て、決まった時間に食事をする。
子どもが小さいうちの母親の仕事はそれに尽きます。
生活のリズムが整うと、その後のトイレトレーニング、お勉強など全て上手く行くのに勿体無い。

眠る時間の2時間前には食事は終わらせていたいものです。
決まった時間に食べられるように帰宅が遅くなりそうな時は作って出掛けるなど工夫し、出来るだけ同じ時間に食事を食べさせてくださいね。
この先、今日は忙しかったから夜は牛乳でというわけには行きません。
ちゃんと作ってね^^
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

まず子供優先の生活


食事時間は絶対に守る

もう1歳なら、
ミルクより食事が大切

便秘の原因は食事です
食生活を見直す
1日30品目が理想です
食物繊維が足りて無いよ

便秘対策にはヨーグルト
バナナを潰し
ヨーグルトを加える
毎日少しずつ
与えてみて下さいね
腸内環境が変わりますよ

その年齢なら、
1日5食とかですよね
大変でしょうが…
子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!