電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中途採用をやることになりました。
応募される方の会社の在籍の年数が虚偽がないかどうかどうやったら調べることが出来るのでしょうか?
お教え下さいませ。

A 回答 (7件)

まずは、本人にしっかりその理由など説明し、同意を得て下さい。


個人情報保護法の問題はクリアされます。

個人情報の保護に関する法律
| (第三者提供の制限)
| 第二十三条
|  個人情報取扱事業者は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない。

で、過去の職歴にある会社に、当人の履歴書内容が事実かどうか確認とか。
確認の書面にも、当人の同意の署名捺印してもらい、先方に送付とか。


同意書取る段階で、ウソついてたのなら辞退されても面倒ですから、確認するのでホントの事書いてね、分かんないなら分かんない旨伝えてねって話に持っていくとか。
    • good
    • 1

そこへ電話して聞く。


ただ最近はプライバシーがあって教えてくれないです。


質問を詳細に聞くといいです。
目の前でパソコンで叩いて調べながら(ふりでもいい)
「どこの営業所でした?」「部署は」とか「当時はいまの経営者と同じ●●さん?」「この当時の従業員数ってどれぐらいだったの?」
とか具体的な質問すればいい。うその職歴ならふつうは答えられないから。
ただ面接でウソをつくのは普通にあるし、最後までは調べきれないのでそれよりは目の前の人を判断する気持ちを持った方がいいです。
    • good
    • 1

年金手帳や雇用保険証書で職歴がわかるとおもっていらっしゃる方がいますが、


あんなものでは何もわかりません。
履歴書に書いてある程度の職歴なら、一件一件電話すれば教えてくれる会社もあるかもしれませんが、
それだってどこまで本当なのかわかりません。
通常の方法では過去の職歴を照合すること不可能だと思います。

興信所とか使って調べれば確かめられるかもしれませんが、時間と費用が合うかどうか。
それに、調べてもし違っていたとして、それを指摘した時に個人情報の不正収集とかでもめられないか。
ということを考えるとやらない方がいいでしょうね。

応募書類を見て、本人に会って、相手を見抜く力。自己研鑽をした方がいいですね。
    • good
    • 2

年金手帳でも 多少解かるかもふん


記載して無いのもあるかもだけれどふん
興信所で調べるとかふん
    • good
    • 1

人事課にいたころ、履歴書に書いてある会社に電話して調べたことがあります。


あらかじめ、所在地と業種を聞いておくこと。同名会社もありますので。
あとは、番号案内で電話番号を教えてもらう。有料です。
    • good
    • 0

今時、電話などの問い合わせで過去に在籍していた従業員のことをペラペラ喋る会社もあまりないのでは?



前職くらいなら入社時に在籍証明を出させるとかですかね。
全部調べたいなら専門の調査会社にでも依頼しては如何でしょうか?
    • good
    • 2

そこの会社に電話をして、確認をしてはどうでしょう。


もちろん、理由を述べて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報