プロが教えるわが家の防犯対策術!

早急におしえてほしいんだ。時間も自由もなくなった。もういつ死んでもおかしくない状態なんだ。冷やかしやふざけた回答はやめてくれ。おそらく支援措置を母がしている。しかしそれは1年更新。未だに母の新住所はわからないが更新するんだったら母の旧住所の役所でするのか、新住所でするのか。もう1つが母が福祉に母の言い分しか言ってないんだが普通は自分の言い分も聞いてくるはず。だが聞いてこない。理由としてかんがえられるのが母が福祉に口止めしているからだ。自分に何かされるという被害妄想だよ。母の。そこで自分の友人が役所にいっしょに行き自分は貯蓄も仕事もなく体が弱い等をよく知ってる母がそれを福祉に言ったのか、相談しに行ってくれるかもしれない。それらを母から福祉が聞いていないと言ったら自分が母の仕打ち虐待のせいでどれだけ苦しみ酷い状況にされたかを言うが自分としては友人と役所に行くのが先か裁判起こすのが先か悩んでいる。理由は自分が母の気持ちを逆撫でするような事をすれば母は金も残さないだろうし、めんどくさくなると友人は言うんだ。だけど、自分は裁判起こしても母は裁判で勝てるはずないしやるなら裁判しかないと思う。

A 回答 (12件中11~12件)

もう諦めなよ。

そして死んでもおかしくないなら死んだらどう?
もう一月近く同じ質問繰り返す事ができているんだから簡単には死なないよ。

・・・本題・・・

というか、状況がまったくみえない。
質問者さんと母親の立場や状況の説明もなく、母親をなじる文章しか出てこないのでは誰も親身になって相談には乗ってくれないでしょう。
もう投げやりに「裁判起こせばいいじゃん。金が無いなら友達にでも金を借りて弁護士を雇って争えよ」くらいにしか返ってこないと思います。
(理由:ネガティブな文章の質問に返ってくる回答にはネガティブなものがほとんどです)

・質問者さんと母親のこじれた関係の説明。
・質問者さんの現状。
・これからどうしたいのか。示されている選択肢。
・何に困っていて、何を解決したいのか。

これを箇条書きにしてみまよう。
質問者さんにとっては一連の質問投稿で書ききっているのでしょうが、この質問を見る人には断片的な情報しかないという事です。

本当に問題を解決したいのであれば、第三者に分かりやすい状況の説明をする必要がある。
ネガティブな文章を中立の立場で読める人は滅多にいないぞ。
がんばれ。
    • 3
この回答へのお礼

一連の流れを熟読してもらえたら状況は見えてくるはず。こっちは断片的な情報で構わない。そこから関連機関に手続き、問い合わせ等をしている。あくまで参考にしているだけなので。ただし正答を得た事もあったので利用している。状況を説明するには母の事だけではなくもうひとつの大きな問題から始まったのもあり個人的に説明しづらいので先ずは母の件を片付けたい。簡単にするとa.b.cがいるとし、この三人に問題と関連性がある。cを母としたら一番訴えるには手っ取り早いから。ありがとう。

あのさ、いくら子供でも成人したら親は扶養義務ないんだよ。

そうやって付きまとうから逃げるんだよ。
あなたが未成年なら話は別だけど。あなた未成年じゃないでしょ?未成年の子供に対しては支援措置できないもの。
ちなみに支援措置の更新は新住所からするけど、同時に旧住所、戸籍全般にもいくよ。
郵送でも更新はできたように思う。
あなたが仕事ができなくても、貯金がなくても、それは自己責任。虐待されても捨てられても自立してきちんと生きてる人なんていくらでもいる。
そんなの裁判所で、提訴しても受理されない。だって親の金目当てで追いかけ回してるんだから、裁判になったら逆に慰謝料払わされるよ。

何度もここで質問してるみたいだけど、その執念深さがまわりから「普通じゃない」と思われる原因だと、いい加減気がつこうよ。
    • 7
この回答へのお礼

扶養義務はある。ただその理由となるものが複雑な条件があるらしいので聞いたんですが。親の金なんかどうでもよい。居場所さえつかめれば終わりにさせる。