アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末くらいに初め新幹線乗るんですが

つばさかやまびこあってどっち乗ったらいいのか分からないのと

自由席の値段と前日に購入して次の日つかえるか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 郡山から宇都宮です!

      補足日時:2018/07/16 07:44

A 回答 (10件)

目的地で選べ

    • good
    • 1

自由席なら


「乗車券」と「自由席特急券」があれば、どちらにでも乗れます。
自由席特急券に座席の指定はありません。

つばさの自由席は一番仙台寄りの2両です。
少々歩きます。
しかしこの点ではやまびこの自由席も東京寄りの3両なので、条件はそれほど変わりません。
違うのは、やまびこの席が一列ABC×DEの5人なのに対しつばさはAB×CDの4人だということです。
つばさのほうが車両が少々小さい分、横幅も狭いわけです。
ただし座席自体が狭いわけではないので、短い区間なら気にならないとは思います。
また、やまびこは2階建てのことがあります。

値段の方は5番7番に譲ります。
繁忙期上乗せがある指定席と違い通年同一価格です。
    • good
    • 1

券売機でも有人窓口でも「いつから乗るか」を聞かれるので、


明日から乗る旨を言えば(券売機の場合は翌日のボタンを押す)良いですよ。
帰りの券を買う時も帰りの出発日を指定して買います。
日付を指定しないと、乗車券の場合今回は距離的に2日間有効なので
2日間の行程なら気にすることは無いですが、行きと帰りで2日以上間隔があるときは
帰りの乗車券の日付をちゃんとずらさないといけません。
新幹線特急券(自由席)は有効期限が1日なので、帰りも新幹線ならば
しっかり日付を指定して買わないと。
まあ、郡山-宇都宮で(新幹線)自由席利用なら行きでは片道だけ買って、
帰りは後で帰るときに買ってもイイですけどね。
    • good
    • 1

「つばさ」は山形新幹線の列車ですが、東京と福島の間は東北新幹線の「やまびこ」や「はやぶさ」などに連結されて走ります。


ですので、郡山から宇都宮であればどちらに乗っても同じということになります。

>自由席の値段
乗車券1,940円、新幹線特急料金2,590円です。

>前日に購入して次の日つかえるか教えてください!
券売機で購入すると当日のみになると思います。
有人の窓口で「明日の乗車券と特急券を買いたい」といえば次の日の日付できっぷを発券してくれます。
    • good
    • 1

いま、こうしてネットいじれてんなら自分で調べようよ。


つばさとやまびこは並列で走ってるから、この区間はやまびこしか走ってないんだよ。
    • good
    • 1

>郡山市から宇都宮にいきたいのです!



「やまびこ」か「なすの」の上り列車です。

郡山⇒宇都宮
乗車券1,940円+自由席特急券2,590円 計4,530円です。
    • good
    • 0

それなら、やまびこでしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やまびこのほうが自由席多いのですか?

お礼日時:2018/07/16 07:57

乗車券と特急券(自由席)が必要です。

チケット買うときに日付を言うので、前日買っても問題なしです。
目的地がわからないので、つばさかやまびこかは書けませんが それもチケット買うときにわかります。
頑張ってチャレンジしてみてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郡山市から宇都宮にいきたいのです!

お礼日時:2018/07/16 07:45

何処へ行くの?


行先で乗車列車は変わります。

自由席なら前日に買う必要性はありません。
乗車日指定でない特急券の有効期限は、当日と翌日の2日です。
    • good
    • 0

どこからどこまで乗るのか、何時くらいに乗るのかもわからないから、止まる駅が違うから答えようがない。




ただ、自由席なら次の日も利用できるけど、前日に購入して翌日利用で指定して買えばいいだけ。
いまは券売機で買える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!