電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談です。支離滅裂ですが、長文失礼します。

前の職場で同じだった同性である女の人が今配達業者で配達員をしています。その人が上手く言えないのですが、配達の仕事をしているがために得られる情報だったりを使って、プライバシーを侵害してくるのです。

話せば長いので、だいぶ端折りますが、2年近く前に半年ほど一緒に働いた人なのですが、初対面からやたら目を付けられ、私の事が妹のように可愛いから厳しくしてやってるんだと、体調を壊してしまって3日ほど寝込んでいた時に、夜な夜な男と遊んでるから疲れてるだけなんだとか、後々になって分かったことですが、自分がそれをしたいから私に休まれるのが不都合であるために、あることないこと会社の社長夫人に話されたり、ひどく嫌がらせを受けていて、かと思えば、毎日のように仕事終わりに電話してきて愚痴を一方的に聞かされたり、友達でもないのに買い物に連れ回されたり、こどもをおろしたことがあるとか、実は仕事早退してパチンコとか普通に行くんだよねとか、昨日の夜ずっと朝まで男と一緒に居たんだよねとか、他の人には話さないのに私に話してきたりして、嫌がらせをしてきたり、他の人に言えない事を話してきて、私のプライベートなことにもすごく干渉してきて、交際相手のことを根掘り葉掘り聞こうとしてきたり、とにかく変に気に入られていました。私が気が弱いのもあり、特別怒ることもしなければ、否定したりもしなかったからだと思います。その人のことを簡単に言うと、何に対しても、仕事や自分のこどものことにも無責任で、自己主張が強くて、男好きで、嘘や人を陥れるようなことも平気で言う、でも言ってることが毎日違う、口から出まかせで生きてるような人です。しまいには、会社のお金を預かったまま、男の人も泊まりがけで遊びに行き、しらばっくれていました。給料日がきた途端にそっくりそのまま戻し、その後すぐにその人が辞めたので、会社もお金は返ってきたし、特別何もしなかったですが。

ちゃんと時系列で細かく書くと書ききれないくらい色々あるんですが、前置きが長くなってしまいました。読みづらくてすいません。

その後は私もその仕事場を離れて、近所ってほど近所でもないけど、ばったり顔を合わせることもある狭い田舎だし、機嫌損ねたら何するか分からないから、会ったら挨拶はするし、コンビニなんかで捕まったら普通に少し立ち話をしたりして接していて、でも電話には出なかったり、こちらもそれなりに距離を取って、同じ職場じゃなくなってからは、そこまで苦痛はなかったんです。

ただ近頃、たまたまその人が配達の仕事を始め、担当地区が私の地元になり、家を知られてしまいました。それはまだ仕方ないとして、それからしばらくして、私は前の職場に通うのが困難になったのと、交際相手との先の事を考え始めたのもあり、最近仕事を地元に移したのですが、そこへも配達に来ます。そして今、悪気があるのかないのか、私の職場や近所で、私の名前を出して、勝手にあることないこと、交際相手のことまで話題に出され、とても困っています。職場で隠しているわけでもないですが、やっぱり自分の口から言うのとはわけが違います。一時期は交際相手の住所や両親の名前をしつこく聞いてきて、何をするつもりなのか、明らかに家を特定しようとしてきたりなどされました。たぶんもう特定されてしまったんですが、その後はとりあえず機嫌も良くて大人しくなっていました。ですが、今度は交際相手といる時にその人にばったり会ってしまい、そこで私の交際相手が素っ気なくて気に入らなかったからか、近頃はさっさと別れればいいのにと私や近所の人、近所にいる祖母に言って回っているみたいです。近所のスーパーなんかでもなるべく会わないように気を付けているんですが、会うと必ずわざとかなってくらい大きい声で、早くあんな男捨てれば?と、言ってきて、知ってる人に見られると誤解を招きそうで本当に困ります。交際相手も、その友達も、地元の人なので。本人は私のことが可愛くて仕方ないから心配なんだと言ってはいるんですが、とにかく私と交際相手のこと、その家族や友達まで特定したがってきて、配達中に勝手に私のプライバシーを私の職場や、まだ紹介もしていない親戚の家などに言って回って、本当に鬱陶しくて、連絡を無視したりしても、めげません。だけど下手に機嫌損ねるとまた変な噂流されたらどうしようと怖くて、突き放せずにいます。まとまりがないですが、こういう形でのプライバシーの侵害というのは、クレーム入れるとどうなると思いますか?下手に刺激してエスカレートしても困るので、クレームも入れれずにいるのですが、どうしたらいいのか分からなくて困っています。

A 回答 (1件)

配達業はコンプライアンスという規定がありますので 明らかに業務違反ですが 配達業者に通報しても いい加減な対応されたとき、例えばクレームが入ったとそのまま言われたら 厄介です。


まずは 彼と作戦を立てることをお勧めします。
彼は相手に嫌われてますし、彼も嫌いなんでしょう。
周りから固めてこの人が何を言いふらそうと信じない様にしていくしかないです。大変な人に目をつけられてしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りから固めるしかないですよね。。交際相手は一応同じ職場だった頃から、今も一通り話を聞いてくれて知っているし、そこは私の味方で居てはくれそうなので、そうそう騙されることはないと思っています。ただあくまで、私のことを気にかけている姉御肌な人風に振る舞っているので、仕事場なんかでも友達だと思われているし、祖母にも配達員のお姉ちゃんがあんたのこと気にしてたよといわれるので、そこでどう伝えれば分かってもらえるのか悩みます。今のところ、私の周りだけで済んでますが、それでも十分迷惑だし、彼の家族や友達になると、私の口から伝える機会もなかなか無いし、彼から言うにしても、なかなか、事が起こってからになりそうで不安です。。

お礼日時:2018/07/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!