プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifiルーター の交換をしたいのですがうまくできません。今までのルーター はスマホを買ったときに無料でもらえたルーター を使用してました。amazonでBUFFLOのWSR-2533DHP/M-CBというwifiルーター を買いました。説明書の交換設置編をみながら最後まで行ったのですが、うまく接続ができません。LANケーブルも説明書通りにしたのですが「インターネットに接続していません」と表示がでます。どうしたらいいのか困ってます。

A 回答 (6件)

購入したお店か、メーカーのカスタマーに助けていただければセッティングできると思います。

商品の故障も視野に入れて電話してみてください。
    • 0

モデムなど終端装置の電源を5分以上切る。

ルーター情報を覚えている場合があってそれを削除する作業です。
で、モデム等電源入れて完全に立ち上がってからルーターをオン
    • 0
この回答へのお礼

モデムは電源を30分以上切ってから行ったのですがうまくできてませんでした。もう一度してみたらできました^ ^ ありがとうございました。

状況が分からないのでなんとも言えませんが

配線間違えが本当にないか再確認しましょう、電源が抜けていたりしないか、モデムなど必要な機器まで取り外していないか。
また、LANケーブルがあるなら、購入したルーター経由で、有線でPCに繋げて動くかを確認してみるのも手でしょう。
有線で動くならルーター経由でインターネットは出来るようになっている、となると問題は電波の設定ないし、電波を出す部品の故障ということになる、有線でも動かないのならばそこまでの設定に間違いがあるか、商品自体が壊れている可能性がある。

本体前面の電源ランプがオレンジ色になっていたりしませんか?
そういうランプの色や点滅でも状態を知ることが出来ますので、マニュアルを確認してみるといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

交換設置ではなく、新規設置の方を実行してみたらできました。ありがとうございました。

プロパイダーの接続ID、パスワードの設定をしましたか?

• 0
この回答へのお礼

設定はしてないのですが、wifiにつなぐことができました^ ^ ありがとうございました。

インターネット・プロバイダーと契約していると思います。

プロバイダーのサポートに連絡すると良いです。

プロバイダーによって接続方式が異なり、
その結果、設定が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

今プロバイダーより先にBUFFALOの方に連絡したら解決しました!ありがとうございました。

http://d.buffalo.jp/wsr-2533dhp/?type=manual&dst …
セットアップガイド(交換設置編)
本紙の手順で設定が引き継げるのは、
以下の条件を満たしている無線親機です。
・ AOSSまたはWPSボタンがあること
(AOSSボタンの場合はWPSにも対応していること)
・ 無線にパスワード(セキュリティ)が設定されていること

※SSIDを隠蔽する設定(Any接続拒否)や
WPSステータスを「unconfigured」に変更している場合、
無線設定はコピーできません。
詳細は、今までの無線親機の取扱説明書を参照してください。
上記該当しない場合は、「B セットアップガイド 新規設置編」を参照して
設定を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

BUFFLOへ聞いてみたところ、ルーターによっては交換設置ができない機械もあるようで、私はうまく設定が引き継いでないようでした。なので新規設置してみたらできました^ ^ありがとうございました。