電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DV夫と共通の仲間たち。

私は、長きにわたり夫からDVを受けていました。
頼れる身寄りもないので、こわくて13年後にやっと離婚しました。

そのあいだ、10代から、親戚のように、泊まりあったり
付き合いのある夫と共通の趣味の仲間がいました。

DVの事をうちあけると、ビデオカメラはまわってるの?証拠は?

と、区役所では、こわい、といってとまらなければシェルターです。
と離婚をすすめられてましたが、

友人たちは、背中は押せない、
とか
ふーん、雪ちゃんはシェルターえらぶんだ。

と、なんだか、緊迫感がありませんでした。

行動に制限、毎日ささいな事で、重箱の隅をつつく。
謝ってすむなら警察いらない、と夜中にたたきおこされて、明け方まで説教。おまえのせいで寝る時間がなくなった。

趣味などを強要され、トイレ行かせてもらえない。
パートっ働いたお金で服を買っても、とことん文句をいわれる。

私の行きたいところは一人で行けとつっぱね、
仲間の行きたいところは、夫が苦手なところでも車をだす。

その仲間の人たちは、青春期を共に過ごした大切な仲間です。

夫もひとりの友人としては、面白く面倒見もよく、
子供に人気で、人柄だと思います。

ただ、私にはとっては、自分の思い通りにうごかないと腕がふりあがったり胸ぐらつかまれたり、凄まれたり。

怖い人です。

仲間意識が強いと、DVであっても、みなさん、ここちよい夫との関係をくずしたくないものでしょうか?

こないだ15年ぶりに、仲間の集まりにいったら、

仲間の人のこどもに、

夫がいるから夫の手前あいてしてるけど、
自分たちは夫にせっするように仲良くはできないけど、かなしまないで

と大きな声で言われました。

帰り際に。

友達や仲間ってなんだろう?
私は仲間じゃなかったのかな?
離婚してからも夫に支配されつづけるのか?

DVであっても、どっちの味方とかいう話になるのか。

私は、あと20年の命と医者にいわれたので、思い切って参加しました。
ただただ、懐かしい顔がみたかったのです。

身寄りのない私。
いきてる意味も見出せない今日この頃です。

遠出も母の介護で15年ぶりでした。
新幹線で。

私はいまだに、私がしっかり頭の良いてきぱきした女性だったら力関係が違っていただろうから、
私がわるいと思ったり、
何かあれば夫の心配をします。

夫は、お土産あげても、
これを俺がもらって喜ぶとでも?

と、結婚時と同じ態度です。

みなさんだったら、仲間とどう付き合いますか?
私は夫に人間関係の制限もされてたので、この人たちいがいは、友人はいません。

私は夫がこわいです。

私が夫に当時のことを振り返って、
あやまってみたり、ちゃんと話し合っていけてたら、、、または、あのときは、こんなことをされてこわかったんだよ?

とメールしますが、

なんだか、私とふだん接点のない仲間が、
集まりであうと、私につめたく目線だけおくったり、
つぎにあったときはふつうにわたしに声をかけたり。

わたしは、夫に、自覚して欲しくてつたえますが、夫は、ひどいんだよ!など、仲間にいってるのでしょうか、、。

みんな、わたしが飲み会に参加すると、
もう昔にわかれているのに、
夫と私に気を遣います。

私は、仲間に合わないほうがよいのでしょうか。

大事な思い出の人たちです。

みなさんが、仲間の人たちだったら、どうしていますか?

DVは、友達に相談してはいけないんですか?


そんなに私は悪いことをしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仲間の人たちとは、ずっと疎遠だったので、
    個人の連絡先は年賀状の住所しかいまはわかりません。

    仲間とつながりのうすい、同じ仲間の友人とは毎日ラインしてます。
    ただ、彼女も私の話をきいて、いやよ!旦那が暴力なんて!私の夫は大丈夫よ!とか、自分の気持ちをいいます。

    みんな、落ち着いていて、チャラい人はひとりもいなくて、家庭的な仲間です。
    (茶髪もピアスもいないことに、最近きづきました)

    夫とセットだったから、私にもよくしてくれていただけなのでしょうか?

      補足日時:2018/07/17 18:07
  • 縁切りは、この人たちとは10代から20年の付き合いがあります。楽しいときを共有しました。
    それを思うと、惜しいのです。

      補足日時:2018/07/17 18:27

A 回答 (1件)

なぜ縁切りしないんですか?


わたしなら無理です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!