プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳1ヶ月と生後5ヶ月の子どもがいます。
転勤族のため見知らぬ土地で子育てしています。
上の子がまだ未就学児のため、住んでいる土地での友人は一人。主人も多忙で休日も驚くほど少なく、起床から就寝まで一人で育児しています。
長子へのイライラが止まらず、怒鳴ったり威圧感のあるイライラを爆発させてしまうこともありました。
そんな中、1ヶ月ほど前から長子が吃るようになりました。結構な吃り方で、主人は私のイライラのせいだと言います。
先日、主人の実家に帰省すると、息子の吃りは
ほぼなくなりました。その後、私の実家へ帰省すると程度は軽いものの再び出現。
主人の実家では毎日色んなところへ遊びに行って、思いっきり身体を動かして遊びました(義両親が子ども大好きで色んなところへ連れていってくれます)。私の実家では、自宅遊びが主であまり遊び回ってはいません(親は仕事があるので)。
主人の親は、子どもの症状は吃りではなくチックのような症状だと言っています。
自宅で出現していた症状が主人の実家ではなくなり、私の実家ではやや出現ということは、私のイライラが原因なのでしょうか?それとも下の子ができたことで、今までのように遊び回れなくなったことなのか…。
自分のせいなのかと責任を感じています。。もし私が原因なのであれば、幼稚園に通わせて私のイライラを軽減させた方が良いのではないかと思ったり…私は何をすればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

幼稚園でもいいし、少し他人の手を借りましょう。

密着して、互いが息苦しいのでしょう。
ただ、幼稚園から帰ってきたら、下の子より上の子にかまってあげてくださいね。(下の子は上が幼稚園に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ママ大好きなので、心配していましたが、息抜きの時間を作ってオンオフをつけた方が充実した時間を過ごせますね。

お礼日時:2018/07/20 20:26

ご主人の実家側で生活できませんか?


ご主人は単身赴任で
ちょっと他者に任せてどうにかなるとは思えない
まだ3歳児
母からの愛情は必要
それが無理なら程遠いが愛情を注いでくれる
義両親を頼る
母親としての見栄やプライドよりも
子どもの将来が優先ですが
他人は貴女のストレス軽減できても愛情はない
ごめんね
私は優しくない
この手の質問大嫌いだから
子どもに甘える親が嫌いだから
守らなければならない存在に甘える大人
この手の質問は共感を望む
子の心配より自分
意味がわかるならこの質問はなかったと思う
子どもを救いたいよりも
言われた自分に共感してほしいと感じたから
自分は何をすればいい
はじめに書いたこと
お子さんを受け入れ愛情を注いでくれる人の側にいることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも家族がバラバラにならなくてはいけないほどの状況だとは思っておりません。
ご提案ありがとうございます。ひどく疲れてしまったときは息抜きとして帰省という逃げ道も頭に入れておこうと思います。

お礼日時:2018/07/20 20:30

幼稚園に行かせたら友達ができますよ~(^o^)最初は大変ですが。

一ヶ月もすれば慣れますよ(^o^)

家にいても暇するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3歳になっているし、最近お友達と遊ぶのが楽しいようなので、お友達と遊ぶ時間があった方がいいかもしれないですね。調べてみます。

お礼日時:2018/07/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!