プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳児医療費助成について。

他県で入院などした為、後日申請という形になったのですが、その際、通知カードが必要みたいですが、提示しますか?
それとも番号だけわかれば良いのでしょうか?
通知カードを捨ててしまい…番号は写真を通知カードにあるバーコードから登録したため番号はスクショにて保存してあります。

これでまた通知カードの紛失届けで時間がかかると医療費の申請も後になりますよね?

A 回答 (3件)

郵送で申請できるので、カードは不要と思います。

    • good
    • 0

乳幼児医療助成は、市町村の自治体の助成であるため、他市町村又は他都道府県の医療機関の入院等では乳幼児医療助成証は適応外になり一時期立て替え払いをした医療費は、乳幼児医療助成証発行基の自治体に還付申請をすることになります。


 事前に自治体の窓口に相談をしていると、医療機関が自治体に請求をすることもできる自治体もあります。
※通知カードは、医療機関が必要ということであれば、番号はシクショして保存しているのであれば、コピーして提示することです。
    • good
    • 0

自己負担の還付申請については マイナンバーは不要です


詳しくは お住いの区市町村の乳幼児医療費助成の手続きを検索してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!