【お題】王手、そして

はじめまして。
2.5インチのハードディスクを購入し、外付けのハードディスクケースに入れて使用しようしています。

前回作った時には、HDをノートPCから取ったもので作ったので、HDはフォーマット済みだったのですが、今回はHDがフォーマットされていないせいか、コンピュータがこの外付けHDを認識しません。

認識しないので、フォーマットも出来ず困っています。
どのようにフォーマットしたらいいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も2.5インチの外付けを作りました。

今の外付けだとおそらくUSBが分岐していて電力が不足する場合は二本差し込むというものだと思います。
タスクバーのタスクのところに「ハードウェアの安全な取り外し」というのが出ているでしょうか?
でていて、そのHDDらしきものが表示されていればパソコンは認識しています。
そこで認識していることを確認されましたら、コントロールパネルの「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」からフォーマットします。
フォーマットの形式はNT系列でやるのであれば「FAT32」と「NTFS」との選択ができると思います。NTFSはデータ量がFATより微妙に増えますが9x系列で読み込みができません。
今後、自分のパソコン以外に接続する可能性があるのであれば、FATのほうをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
フォーマットはまだ出来ませんが、大変勉強になりました!

外付けケースということでUSBと仮定して...

USBバスパワーで駆動していますか?HDDによっては起動電力が高くバスパワー
では電力不足となる可能性があるので、別途電源を取って下さい.
あと、USBデバイスとしては認識されているのでしょうか?
それが認識されていないとその先のHDDを認識させるというのは難しいというか
無理っぽいですが。

最終的に無理ということなら、2.5インチのHDDを3.5インチのIDEケーブルに
接続する変換ケーブルが売られていますのでそれを使用して一旦デスクトップ
マシンに接続しパーティション確保、フォーマットした後で再度外付けケースに
いれてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。ほんと助かります。
え~、説明不足ですみませんでした。
USBでバスパワーです。USBとしては認識するのですが、ドライバをいくらインストールしても、うまくいきません。

電力不足というわけではなさそうですが。。。
最近HDケースが出回っていますが、このような用途(最初から外付けで使用)でHDとケースを買った場合、通常フォーマットはどのようにするのですか?

前に作ったときは、フォーマット済みのHDだったので、なんの問題もなかったのですが・・・。

何度もすみませんが、宜しくお願いします。

• 0

ドライブのパーティションが切られていないだけではないでしょうか?

コントロールパネルから管理ツール-コンピュータの管理と開き
ディスクの管理で新しいドライブのパーティションを作成し、フォーマット
しましょう。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
ディスクの管理も確認してみたのですが、外付けHDがドライブとして認識していないので、新しいドライブを作成ができませんが、もう少し詳しく教えていただけませんか。
すみませんが、宜しくおねがいします。。

• 0