プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっていて楽しい仕事なら向いている仕事ですか?

A 回答 (6件)

そういう捉え方もありますが、私の場合はそうではありませんでした。



就職先でお店の店長としてバリバリ売上をあげていました。とても自分に合っている仕事だと思い楽しい毎日でしたが、辞令が出た先は本部の人材育成のトレーナーでした。
昇進はしたものの楽しいとは思えない大変な部署でした。
そこで上司に言われた事は「自分が好きな仕事が一番向いているとは限らない!自分が向いてないと思った仕事でも人から見れば適正と判断するのである」と…
その時はえ?て思いましたけど仕事をしているうちになるほどなと思う時が来ました。

ですからなんとも言えません
    • good
    • 0

仕事に「楽しさ」を求めるべきではないと思いますよ。


求めるのは、遣り甲斐とか成長などで、楽しさや喜びは、それらを実感した先に、間接的に感じるものではないでしょうか?

日々、愉快で楽しい職場も良いですけど、余り成長しなさそうでしょ?
厳しい仕事をやり遂げた先に、自分の成長を感じた喜びなどに勝るでしょうか?

また、厳しい世界で成長した先には、「向いてない仕事」など、ほぼ無くなりますよ。
    • good
    • 0

「仕事」ってのは,やってる人ではなくその対象とする人が喜ぶことをしてさしあげることです。

ですから多分,本人が楽しい「だけ」の仕事は仕事としてのレベルには達していない可能性もあります。あの「すきやばし次郎」の小野次郎さんは,「自分が仕事に合わせられないと本当の仕事じゃない」といった趣旨のことをおっしゃってました。
    • good
    • 0

そーとも言えないな、向いてないが、楽しんじゃウ、も、あるな。

    • good
    • 0

仕事なので楽しいだけではなく、能力に長けている職が向いている仕事です。

    • good
    • 0

そう思います。


その仕事の責任も含め楽しいならね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!