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こんばんは。
車の冷房時の運転についてです。

猛暑が激しく、皆さんも車には冷房をつけて乗ると思いますが、冷房をつけると異常に回転数が上がります。なかなか加速が思うように行きません。
坂を登ろうものなら、3000回転くらい回して登って行きますし、40kmくらいしかでません。
ちなみに日産キューブZ12型です。

更にはブレーキも効きにくい気がします。

これは車が不調なのでしょうか?
それとも冷房をつけるとこうなるのですか?

無知ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

エンジンの動力性能と 冷やす室内容量で エアコンコンプレッサーの負荷も違います。


小排気量 軽は勿論 1000CCや 1500CCでは、エアコンONで エンジンパワーは、相当食われます。
こういったことを経験し理解している人は、2000ccや2500ccを選んで乗るのです。

小排気量で 前面投影面積が広いキューブやミニバンタイプでは、空気抵抗も受けやすく不利です。
メンテナンスをきちっとやって 吸気・点火・燃料系・排気系の負荷や回転部のフリクションロスの低減を行っていないと 走りも低下パワーが無くなります。

エアフィルターは、きちっと交換してますか?
プラグは、定期交換してますか?
燃料系洗浄剤は、3万km毎程度で入れてますか?
エンジンオイルは、純正または、相性が良い社外オイルを使ってますが?正しい粘度ですか? 定期的に洗浄系添加剤で エンジン内部を洗い クリーンな状態を保つ
正しいサイズのタイヤを履いてますか?
タイヤ半分浸かるような水たまりを走ってませんか?(ハブベアリングに水混入で錆る)
 ベアリングに抵抗が多く掛かるようになっちゃいます。
※エンジンが最良のコンディションならパワーダウンは、感じないでしょう。

エアコンガスにも入れる添加剤が有ります。
エアコンンのガスには、潤滑油も入っていて 循環します。ここに添加剤を入れて フリクションロスを低減して上げることで 効率よく動き エアコンの効きがUPします。

ブレーキに関して。
エアコンとの関係性は、無いです。
夏で外気温が上がり ブレーキの使用頻度で 熱を持つので効きが悪くなってるものと想定します。
Dレンジ入れっぱなしで アクセルとブレーキだけで走っていればブレーキに負荷が多く掛かり 熱持って効きが悪くなります。 
・シフトダウンでエンジンブレーキを使うように運転すること 
・惰性を上手く利用して 無駄なブレーキを踏まない様にするとブレーキが熱を持たなく なります。

カー用品店やガススタ・フランチャイズの車検専門店で 車検整備した場合 サードパティー製の安物ブレーキパットに交換されている場合 効きが悪くなる事も多くあります。安物まともなパットではないから
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確かに冷房のためにコンプレッサーを回すと、アイドルアップするような仕組みにはなっているんですよね。


そうしないと、パワーもそうですけど、充電能力が落ちてしまうので。
しかしそれも、すごくアップするわけじゃなく、ましてやエンブレが効きづらくなるということはあり得ません。
コンプレッサーの負荷で、下り坂ならばむしろ効きがよくなるくらいですよ。

坂も程度によりますけど、普段と確実に違う、というならば故障の可能性が高い。
おそらくは電気系統のトラブルだと思いますし、もしかしたらセンサー系だけでなくてECUかもしれない。
それ以上のことはここでは断言できかねます。
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いえ、


坂や、どうしても抜かざるを得ないときには、
アフターバーナーオンというか
ブースターオンというか、
ターボオンというか、
水噴霧オンと称して、
冷房スイッチをオフにします。
加速が倍加するのは体感できます。
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エアコンを入れると


・アイドリング回転数が上がる。通常は高くても1000回転程度。
・アイドリング回転数が高くなるので、エンジンブレーキの効きが悪くなる。
・エアコンにエンジンの力の一部が使われるので、加速が悪くなり、燃費も悪化する。
 登坂時の回転数上昇もこのためと思われます。
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エアコン付けるとコンプレッサーを回すのにエンジンの力が必要になりますので


アイドリング時はアイドルアップ機能が効くのでエンジン回転数が上がります。
アクセルを踏んでいない状態で1500~2000rpmくらいです。
もっとうちの車は回転数上がってるよとおっしゃるのでしたら異常なのでディーラーに持っていってください。
エンジン回転数が異常にあがり過ぎれば、アクセルを少し踏んだような感じになるので
当然、ブレーキの効きも悪くなり、追突事故を起こす事になりますので
早めに修理してください。
とても危険な状態ですよ。
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整備工場へ行って詳しい症状を具体的に話して修理してもらいましょう。

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