アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自転車で無茶な乗り方して転んでしまいました。その時前輪が大きく振れるようになって少し引っかかるようになりました。でもまだ乗れるのでホイール交換しなくてもいいかなと思ったのですが、それはまずいですかね。

A 回答 (7件)

引っかかる部分によってはそれが原因で他の不具合がでるよ。


タイヤが変な減り方してダメになるかもよ。
自転車屋に持って行ってみてもらいなよ。
なおすかどうかはそこで判断したら?
    • good
    • 1

前輪を持ち上げて空回りさせたらどうなるんでしょ?


軸が逝っちゃったんじゃないかな、とも思いますが。
何かの表紙に前輪がロック状態になって怪我したり、怪我させたりすることも有りえます。
点検してもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0

恐らくスポークが衝撃で曲がってしまったのでしょうね。

スポークが曲がっただけたらスポーク交換と振れ取りで治るけど、ホイールのリムまで曲がってたら流石に交換しないとダメですね。
    • good
    • 0

大きく振れてるなら乗らない方がいいです。


大怪我に繋がります。
ホイール交換と工賃で物にもよりますけど、安くて1万円位じゃないですかね?
もし古いものなら新しいの買った方がいいかも。。
振れてるホイールをなおすことも、自転車屋さんではしてるけど大きく振れてる物に関してはあまり意味がないと思います。
    • good
    • 0

完全に壊れるまでは走れますから大丈夫です。

    • good
    • 0

タイヤを嵌めている輪っか(リムと言います)


これが振れている 軽度なら スポークの張り調整で直せます。購入した自転車店で直してもらいましょう
強い衝撃でリムが変形した場合 スポーク調整では、直りません リムの交換が必要なのですが 分解してリムだけ交換すると工賃が多く掛かります。
リムが左右に触れるとブレーキシューを擦るので 走りが重くなり 徐々にスポークの張も弱ってもっと酷くなるもので 速く直した方が良いです。

完組ホイールと言って 組み上げられて売ってるホイールに買い替えて好感した方が早くて安いです。
フロントならご自身で外してタイヤを組み替えれば交換できます。
サイズを間違えないようにフロントホイールを買えばOK
交換作業面倒なら 購入店に交換してもらいましょう。

ホームセンターやデスカウントショップで購入した場合 この手の修理は出来ません
直してくれる自転車屋さんを探すか 使い捨てです。
安い自転車で自転車屋でないところで売っているものは、粗悪な部品や粗悪な作りと組立なので 自転車さんによっては、関わりたくないと 修理を断られます。
これは、責任があるので 部分修理しても他の部分の異常が起きて 責任をなすりつけられたくないという事情もあります。自転車屋さんが意地悪などで拒む訳ではなく ご理解ください。
    • good
    • 0

人間が本来持ち合わせる危機管理の本能で、自分で判断できないの?


腐ったメシや拾ったゴミを食べでも大丈夫か?と聞かれるようなもの。
修理しないのは知識以前に金が無いんでしょ?
他の回答とおり壊れるまで乗れる。
人柱として頑張ってみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!