電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かまどで炊いたご飯に憧れるのですが、自宅ではできそうにないので、
せめて炊飯器ではなくガスコンロでご飯を炊いてみたいと思います。
普通の鍋などもご飯は美味しく炊けるのでしょうか?
また、やり方を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

何ででも炊けるよ。


ヤカンでも、カレー鍋でもね。
アウトドアで使う飯盒と思えば何でもいいのです。
圧力なべがあれば圧力がかかるからおいしく炊けるし
土鍋があればそちらも簡単です。
米をといで必ず30分は水につけておくこと。
一回米をざるにあげ水を切り、水加減はお好みで
初めてでわからない時は
米2合なら300~400mlが目安。
途中で絶対蓋をとらないこと
中火で沸騰したら弱火にして15分ぐらい。
なれてくるとにおいでわかるようになるよ。
万が一芯が残ったように炊き上がったら
日本酒をスプーン一振り全体にかけて蒸らせばいいです。
炊き上がったらタオルなどで土鍋を覆い蒸らしてください。
おこげがすきとか、柔らかめが好みとか
人によって違うので色々調整してみてください。
    • good
    • 0

何通りか鍋を変えて炊いてみて気に入ったのは、ホーロー鍋で有名な「ルクルーゼ」です。



鍋全体に厚みがある事、特に蓋が重くて蒸気穴が無いこと…がいいのかなと思います。

それから何となく、(ご飯を炊くときは蓋をとっちゃいけない)と思っていたのですが、蓋無しで炊くことが出来ます。ただ、そこまでおいしくないです。雑誌に書いてあったので試してみましたが、この方法だと粘りに欠けると思いました。

他にも試してみたい道具はあるのですが、今の所、あと少量(2合位)炊きたい!という時は、ルクルーゼに任せてます。

炊き方は、ガスコンロにある炊飯専用のタイマーで炊いてるので放ったらかしですが、よく見てると、いわゆる「始めチョロチョロ中ぱっぱ…」という感じのようです。
    • good
    • 0

普通のお鍋でも炊けます。


鍋にお米を入れて手を上に曲げて水の量を確認して、
蓋をして弱火で30分です。
時間はシッカリ守る必要が有ります。
友人のデザイン事務所の夕食時はこれでした。
安物の3合炊きの電気炊飯器よりは美味しかったです。
    • good
    • 0

無難なのは、土鍋 でしょうか。


圧力鍋でも、深鍋でも、フライパンでも。

わたしは、サバイバル用に、車(100V1500W対応)に 電子レンジ と
シリコン鍋を常備していますが、シリコン鍋を使うと 電子レンジでも、ご飯は
炊けますよ。
    • good
    • 0

我が家は土鍋


炊飯専用のが売っています 簡単で超美味しく炊きあがります。
炊き込みご飯は無水鍋で炊きます。
餅米を入れる場合は圧力鍋です。

普通のなべて炊く場合は 無水調理が出来るステンレス鍋が簡単、
蓋に蒸気抜きが無いので上手く炊きあがります
普通のなべて炊く場合は 蓋の蒸気抜きを詰めて使いましょう。

お米を研いで 水に晒し30分 ザルに上げて30分
中火で火に掛け 蒸気が蓋の隙間から出てきたら弱火で13分
15分蒸らして出来上がり。
水加減は2合を炊くとき 水450mlが目安です。
炊き方は鍋によって違うので調べてね。

https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/0461f5457c741 …
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/da51a46d89af5 …

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …
    • good
    • 0

電子レンジでも米飯できますけど


レトルトの3分で温めるのではなくて、コメから炊きます。ダイソーで売っていたけどね

ガスコンロだと炊くと目が離せません。吹きこぼれてガスが消えてしまい、ガス中毒になり死にます。
電気炊飯器がなかった時代、ガス爆発とかガス中毒で死んでいたとおばあさんから聞きました。
    • good
    • 0

釜めしの釜、ガスコンロで一人分がおいしく炊けます。


お米だけのほか、炊き込みご飯もできます。
だたし、使っているうちに丸くひびが入ってくるので、回数制限があります。
    • good
    • 0

我が家は味ご飯は土鍋、白ご飯は圧力鍋使ってます。


釜戸に限定して近づけたいなら土鍋の方が風味は近くて、モチモチ感は圧力鍋の方が近いかな。

米を洗うときは一回目の水はすぐに捨てて、後は普通にあらいます。
水を入れて、夏は一時間、冬は二時間おいてから炊きます。(炊く前に我が家は少しだけサラダ油入れます)
火をつけて沸騰する時間が短ければ短い方がおいしいご飯が炊けます。
沸騰したら火を弱火にして10分位。
最後強火に10秒ほどします。
後は10分位蒸らして、炊けます。
    • good
    • 0

そこが薄いと焦げちゃうけど、そうでもなければ簡単。


ただ、蓋はしっかり締まるものがあったほうが良いし、
泡が出てくるから、専用の鍋か、土鍋がやっぱりお勧め。
https://www.sirogohan.com/recipe/gohan2/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!