電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、IHの小さい(料理するところが一つしかない)調理器?を買おうと思うのですが、いまいちどういうものなのか良く分かりません。
ちなみに、買おうと思っているのはこれです。→http://store.shopping.yahoo.co.jp/axsio/2925.html
そもそも、IHとはどういう物なのでしょうか?
分からない事を箇条書きにするとこんな感じです。

1、この調理器(上のアドレス)を使用するにあたって、特殊な、たとえばガスなどそういう物は必要なのでしょうか。
2、テーブルなどの上で使っても、大丈夫なのか。(下に放熱したりしないのか。)
3、薄いと書いてありますが、使わないときは縦にして保存したりしても大丈夫なのか。
4、普通のガスコンロとの違い。

以上の4つです。回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ~。

 ずいぶんと前からIH調理器使ってますよ~。

1,特殊なガスなど一切いらず家庭用電源(AC100ボルト)だけでOKです。 ただし、使用電流が大きいので壁のコンセントに直接差し込むようにした方が良いです。(たこ足配線はやめましょう。)
2,うちにある奴はテーブルの上で使っても大丈夫ですので、ご希望のIH調理器も問題ないとは思いますが、最初気になるのであれば大きめの鍋敷きかなければアルミホイルを2枚重ねにして下にひいてみてどれぐらい熱くなるか調べれば良いと思います。
3,うちの奴はいつも棚にたてて保存してます。
4,IH調理器とは「電磁誘導」という原理を利用した調理器具です。磁力(磁石からでる目に見えないあれです。)の中に導体(金属)などを入れると、導体自身が発熱する作用ですので調理器自体は熱くなりません。(熱くなった鍋の熱が多少伝わって全体的に多少熱くはなりますが。) ですから、酸素を消費する火を全く使いませんので、締め切った部屋の中で使用しても酸欠になりませんし、火事にもなりいくいです。。 またセンサーが内蔵されているので、鍋以外の小さな金属、例えば貴女がしている腕時計やネックレスなどには反応しないようになっていますし、鍋が無くなったり、異常加熱すると自動的に止まるようになっています。 欠点は磁力が伝わらない(つたわりにくい)鍋、つまり土鍋とかアルミ鍋とかは使用できなかったり、丸底なべなども難しいと思います。 ま
    • good
    • 1

本格的なIHも使ってますが、1~4特に問題ないのですが、中華鍋のような底が丸いものは不可です。

IH対応と書いてある鍋を購入しましょう。私が使用しているパナソニック製はオールメタル対応でアルミ鍋も使用できるのですが、IH対応と書いてあるアルミ風(アルミじゃないと思いますが)のT-FALの中華鍋は、鉄製鍋に比べて熱効率が良くない気がします。
    • good
    • 0

100v用の場合エネルギーが少ないので、ガスコンロより能力落ちます、


100V用のなべなどが必要です、
一口でも200V用では問題有りません。
    • good
    • 0

1はコンセントがあれば使えます。


2,3は問題ありません。
4はガスと違い熱くなりません。
火がないので安全です。
火力(加熱力)の調整が簡単です。
ガスより火力が弱いです。
土鍋やアルミ鍋などは使用できません。
ステンレスやホーローや鉄は使用できます。
私はガスよりいいと思います。
もう少しいいものの方が便利かもしれません。
いろいろ比べてみてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!