電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。総合学習で、「安田講堂」について調べています。
 そこで一般の方にも回答をいただきたいため、ご協力お願いします。 
-------------------------------—--------------------

Q1.「東京大学」ときいて思い浮かべる施設はなんですか?次の中から1つ選んで下さい。
A:赤門
B:安田講堂
C:東大付属病院 
D:三四郎池
E:その他(➔詳細)

Q2.「安田講堂」のイメージを書いて下さい。
例)入ってみたい,高級感がある …

◎ご協力ありがとうございました

A 回答 (7件)

Q1.E:旧化学教室。

卒業生だから。
Q2.入学式のとき入ったら、廊下にまでしか辿り着けなかった。最初から嫌い、旧化学教室は赤煉瓦に白漆喰の美術品だが、講堂は真っ黒けで安田財閥の金の匂いがした。大学院のときは目の前だったので地階の書籍部が広くて便利だったのでバンバン買った、瀬田貞二訳「指輪物語」旅の仲間I、初版もそこで買った。
    • good
    • 2

Q1


今を去ること20年前、東大入試独特のやたらに長い休み時間に行った
D.三四郎池
でしょうか。
Q2
学生運動末期に紛争があった建物と聞いています。
    • good
    • 2

Q1.A



Q2.高級感があり、一般人は入れない。
    • good
    • 2

他の方と同じ、


Q1→赤門
Q2→学生運動、バリ封、ゲバ棒、ヘルメット、マスク、全共闘、マルクス主義、火炎瓶、機動隊、とかですね。
    • good
    • 3

やっぱり安田講堂事件でしょ。



東大安田講堂事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7 …
    • good
    • 2

No.1の方と同じく東大といったら赤門、安田講堂といえば安田講堂事件。


学生運動といったら安田講堂事件。それ以外に安田講堂に思い入れはないですね。
    • good
    • 2

Q1.A:赤門



Q2.全学連の闘争で、学生vs機動隊の戦い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!