プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と喧嘩しました













先日母親と喧嘩しました。
発端は私の誕生日会の予定を立てている時です。


私は来月のお盆に誕生日を迎えるのですが、母親から連絡があり、「お墓参りとあなたの誕生日の食事会をやりたい」とのことでした。
私の誕生日は日曜なのですが、「土曜日はどうか」と聞かれて特に予定もなかったので賛成しました。
弟が2人いるのですが、その2人にも予定も聞いてみるとのことでした。


その夜また電話がかかってきて、
「弟2人とも予定が入っていた。日曜の誕生日当日の夜は空いてる?」と聞かれましたが、
結婚したばかり(結婚9ヶ月になります)の旦那と夜、少し良さげなお店のディナーに行く予定があったので、「お昼なら大丈夫」と理由もつけて言いました。
すると
「お昼は駄目だ。お墓参り用の花を直売所に10時買いに行く。でも毎回混んでるから買い終わるまで1時間かかる、それから3ヶ所のお墓に車で行ってたらお昼ごはんが遅くなる」
と言われたので

「じゃぁ、花を買ったら食事会して、そのあとお墓に行こう」
と言ったらキレられました。

「お前は自分の都合が優先か!ディナーなんて土曜日に行けばいいだろう!何も誕生日にディナーすることにこだわることはない!お前は家族のことなんだと思ってるんだ!」

と怒られ、次の日メールでも長文での説教が送られてきました。
「お前は家族を蔑ろにしている」
「家族をなんだと思ってる」
といった内容です。

結婚してから初めて迎える誕生日で運良く休日だったし、去年の誕生日にプロポーズされた思い出もあったので、誕生日にディナーに行けることを楽しみにしていました。

私が予定をずらして誕生日ではない日にディナーに行けば良かったのでしょうか?

母親は昔から自分の思い通りに行かないと発狂する人で、実家にいた頃は毎回誕生日に「何食べたい?」と聞いてくるので答えるのですが、「いやだ、私は〇〇が食べたい」といつも却下され、母親の行きたい所に行くことが多かったので、もう疲れました。

私が折れれば良かったのでしょうか…

1人の弟は、県内ですが少し離れた場所に一人暮らししており、もう1人の弟はバイトや車の教習所に行っています。
私は結婚して車で20分ほど離れたところに住んでいます。
みんなバラバラだし、予定合わせるのは難しいのだから、無理やり合わせず、プレゼントを送ったりメールでおめでとうと言うくらいで十分ではないかと言ったことがあるのですが
「お前は冷たい。冷徹人間だ」と言われました。

もう距離置いた方がいいんですかね…

ちなみにお父さんは我関せずな人なので相談できません。

質問者からの補足コメント

  • 誰かの誕生日が近づくたびに無理やり予定を合わせようとするので大変です…

      補足日時:2018/07/20 19:02

A 回答 (6件)

自立してんだからいいでしょ。

私の家族は旦那よ!って
    • good
    • 1

難しい問題ですね。



ただ これから出産・育児を予定していて 万が一の時
旦那様が お仕事がお忙しい方で アテにならない状況で
旦那様のご両親には 協力を求められない環境で
そんな母親でも 頼りにせざるを得ないのであれば 
絶縁や距離をおくことは 子供の生命の危機を招くことに繋がりますので
辛いながらも 合わせておいたほうがいいとも 考えられます。

今まで健康だった女性は 出産後 自分の体調が悪くなることを 想像しないものです。
母親と距離をおくのであれば
万が一の時助けてくれる 友人やご親戚 有料のベビーシッターの確保が 不可欠であることは
心に留めておいてください。

私も子を持つ母親ですので あなたのお母様の言動には 怒りを感じてしまいます。
ただ お母様は 他人とは良い関係が築けないため 家族にすがってしまう 寂しい人なのかも知れませんね。

あなたが気遣いする一番の相手は旦那様なのですから それらのことを相談なさり
これからの あなた達家族のことを お決めになってくださいね。
    • good
    • 0

子離れ出来ない親に みえますね!突き放してみては?

    • good
    • 0

メンドクサイので絶縁してください。

    • good
    • 0

家族と言ってももう別世帯ですからご主人を優先するのが自然だと思います。


お母様は誕生日を祝いたいのではなく、「誕生日を祝ってあげる母親」でいたいのではないでしょうか。
今までそれに付き合ってきたのなら結婚はちょうどよい区切りだと思います。
少し距離を置いて今年からはご主人とお祝いをされてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

もう結婚されて別世帯なのだから少しずつ離れていくのが当たり前でしょう。


結婚して初めてのが誕生日旦那さんと2人でディナー楽しんだら良いですよ。
お母さんも、もうあなたを好き勝手にで来ると思わせない方がいいですよ。
それぞれの生活を大切にして下さいあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!