アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいじめられています。

クラスに意地悪な子がおり、いつも悪くいったり、本気で殴ったりしてくるそうです。

本気でやり返せと言いましたが、いやだと頑なにやり返しません。

武道を習ってるので、本気でやる時はその子の方がヤバイと思います。
大人でも悶絶するくらい蹴りが強烈なので。。

けど、優しいので、やりかえせないようです。


今までもありましたが、前の子は遊びの延長線上みたいな感じや、優しい時もあったので、まだ大丈夫でした。


今回は毎回悪い感じで、しょうもない印象しかありません。

ただ、調子にのって行為がエスカレートしてます。

乗り込んで懲らしめたほうがいいと思いますか?

あまりしつこい子の場合直接その子に親が言う場合が多々あるようです。

話を聞くと反省して泣かすまで説教した話を聞きました。

そのお母さんが代わりに呼び出して言ってやろうか?
と言っていました。

さすがにまだ何も言ってないんでと断りましたが、あまり酷いと一緒に来てもらおうかなと悩みます。 


まずは連絡帳で注意してもらうほうがいいですかね?

初めてのことで、どうすればベストなのかがわかりません。

A 回答 (6件)

私なら弁護士依頼する


弁護士から相手保護者に
書面で通知します
学校や相手保護者との
話し合いは弁護士同席で
念書取りますよ
うちの子をイジメたら、
絶対に許さない…と
あえて見せます

昔は学校に出向いて、
その子を叱れば
済んだ話でしょうが、
今の時代は問題になるよ

学校や教育委員会は
イジメを解決できません
子供が自殺してから、
弁護士を依頼するのでは
遅いですからね
どうせ金を払うなら、
生きてるうちに依頼する

私も黒帯なんですが…笑
ケンカすれば凶器と、
判断されますからね
お母様が煽ってはダメです
お子さんは冷静ですね

まず担任に話をする
手紙を書いて連絡帳に挟む
連絡帳には書かない
他の子に見られる可能性
ありますからね
もしくは放課後に電話
先生の都合を聞いて相談
相手の子と保護者に
先生から連絡して貰う
解決出来ない場合は
学校に出向いて、
管理職の校長や教頭に
相談して下さいね

合法的に反撃するのが、
1番良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、先生に頼って駄目なら、弁護士を頼る手がありますか!
確かに自殺してからだと後の祭りですよね。

お礼日時:2018/07/21 08:50

やり返さない精神をなんとか叩き壊す為に、精神医学、心理学、心理科学などの力を利用してください!!このままだとお子さんが危険です。


いじめでうつ病になって社会の負け組→自殺って人はたくさんいるらしいです。
頼るべきは医者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やり返さない優しいところがいいとこなんですがね。

それにつけこまれますもんね。

心理学、心理科学ですか。
うつ病になるのは間違いないですね。
それは阻止しないととは思ってます。

お礼日時:2018/07/21 08:52

その気になればいつでもやり返せる。


でもそれは良くないと思うからやり返さない。
それは、お子さんの選択です。

優しいからなのか、
弱い者に手をあげるのが
かっこ悪いと思うからなのか、
それはわかりませんが、

何か思うところがあるかもしれませんし、
お母さんに相談したいとも
思ってるかもしれません。

そんな時、頭ごなしに、
あーだこーだ言ってしまうと、
話を聞いてくれないのでもういい。
と言う感じになりますしね。

逆に、親が裏から手を回したりすると、
子供の自尊心が傷付きます。

お子さんは自分の意思で、
やり返さないという選択をしているので、
信じて見守ってあげたらどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配な反面、誇りに思う所もあります。

やり返さないのは偉いことです。

けど、エスカレートして自殺したりする事が実際起こるから心配です。

とりあえず先生には言って見守るかたちにします。

酷くなるかんじなら子供と相談して、学校を休んだりも視野に入れます。

お礼日時:2018/07/20 22:50

わたしなら…の話ですが…



①連絡帳で担任など、両方の子供を知ってる大人に相談&注意をお願いする。

②ラチがあかないようなら、
 そのコとその親、両方に同時にあって、親共々説教する。


②は、まずその意地悪してくる子供の話を聞きます。

なぜ、意地悪するのか。なぜ殴ったりするのか。その理由を。


理由を聞いた上で、それでも、人を殴ったりするのはいけないことだと注意します。

仮に、「嫌いだから」とか「気に入らないから」と言ったとして、
それでも人を傷つけていいという理由にはならないという事を、淡々と教えます。

『じゃあ、おばちゃんは、君の事嫌いだし、腹が立つから、
 今、君の事殴ったり叩いてもいいんだね?君は、納得できるのね?
 腹立たないし、悲しくもないんだね?』……と。


親御さんには、本来であれば、今、自分が行ったような事は、
親であるあなたからお子さんに言うべき事ですよね……と。
人を傷つけることで、自分のコを人から嫌われるようなコにしないでくださいと。

また子供には、自分のせいで、お母さんが怒られるの見て楽しい?嫌でしょ?と。

そういうことも含めて怒ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね。
話が通じる方ならいいのですが、、埒が明かない場合は②に移すしかないですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 22:31

連絡帳ということは小学生ですか??


いじめられている場所が学校ならば、まずは先生に相談です。緊急を要さないくらいなら連絡帳、急ぎなら電話や電話してから先生と面談する事も可能かと思います。低学年であれば先生が、介入する事で、比較的早く解決するかと思いますが、中高学年になるとなかなか先生の見ていないところでやると言う事も起こります。
でも先生に相談し味方につける事で状況は把握しやすくなります。あまりにも解決しなくひどくなる様ならば市役所 の教育課などに相談し転校するという事も可能かと思います。。が、まずは先生に相談です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。

先生に相談してみます。

お礼日時:2018/07/20 22:28

何歳か分からないから知りません。

やり返せ、とかよく言う血気盛んな無責任な親居ますよねー。親が乗り込んで手本見せたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたみたいな人の子供が意地悪なんでしょうね。

やったらやり返さないとおさまらないんじゃない?

お礼日時:2018/07/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!