プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚について、後5年後、離婚したいです。



現在夫の実家に、二世帯住宅をたて、自分世帯を、夫と共有名義にしており、後、1700万ほどローンがあります。子供二人で、五年後は、多分、大学卒業し、社会に、なっているとおもいます。収入は、私が、750万正社員、夫が、250万の、非正規社員です。その頃、夫は、60歳、私は、50代前半。夫からは、7万ほどいれてもらうように、していますが、トータルすると、失業し、三、四年ぐらい、無職の、時があり、私の収入でやりくりしていました。これから離婚すると、金銭的なことがどうなるかおしえてください。結婚して、30年ほどになりますが、夫は、女遊びとかしていたようです。失業してしばらく、給料の代わりに、金を、かりてたようで、200万ほど、借金があり、これは、義母に、借りて、返済したようです。いまははたらいていますが、教育費も、かかるなか、自分で、もっと、稼がなければという意識が低いように、おもわれて、しかたありません。夫から受け取るのは、月7万、あとは、わたしが、すべて、だしています。子供の為と、思い、我慢していますが、子供が、成人したら、第2の、人生を、歩みたいです。離婚した場合金銭的なメリットはあるのでしょうか、家のローンが、どうなるのか、慰謝料とかとれるのか、おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 投稿、やりなおしただけなので、ごめんなさい。

      補足日時:2018/07/21 01:26
  • ありがとうございます、土地は夫の実家のもので、土地代は、かかっておらず、うわもののみで、5000万、うちの半分の、2500万をわたしと、夫1/2づつ、書類上では、払うことになっています。二世帯も、長屋造り?にしているため、世帯はすべて、分離された、二階建てで、屋根うらは、つながっているかんじです。
    心配なのは、離婚して、自分が、家をでたとして、夫が、支払いを、滞納場合、その支払いのことがきになります。

      補足日時:2018/07/23 11:44

A 回答 (3件)

1.住宅ローンの名義人は誰か?


 主人の親が半分で残り半分は主人の名義でしょうか?、奥さん保証人に入ってますか?

2.住宅ローンの借入比率や返済比率で計算

3.比率が5分5分の場合質問からすると時価額の1/4があなたの持ち分になるでしょうね、5年先に4千万だったとして1千万があなたの持ち分主張可、離婚時に現金で清算してもらうしかありません

4.5年先に離婚の話をしても、離婚完結までさらに1年~2年とかかかります、離婚協議は早めにした方がいいですね、お互い次の人生のことを考えてもね

5.慰謝料を取れるかどうかは、離婚の根拠とかがないと難しいですね、今のうちに夫の携帯電話とか調べておいた方がいいです

6.離婚時に住宅ローンは一括清算してもらわないとだめです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保証人になっていて、金額的には、各々1250万で、後、1700万です。将来的に、家を、売ってというのは、二世帯にしているから、無理かなと、おもってます。最終的には、子供に、財産が残ればいいのと、まあ、わたしだけなら、まだ、後、10年ちょいこのくらいの収入で、やっていけるとは、おもっているのですが、住まない家のローンは、払いたくないですね。

お礼日時:2018/07/25 23:44

今までの結婚生活をあなたが主になって経済面を支えてきたとしても、基本ご主人に請求することは出来ません。

夫婦はお互いに助け合うことを原則にしています。しかし、離婚時の財産分与では、結婚生活を維持できたのは妻であるアナあの働きがあってこそ、同事で財産分与の中から寄与分としてご主人に請求して支払ってもらうことは可能です。

家の問題です。これは、どの様なお金の経緯(支払い)で現在の家があるのかが分かりませんので、離婚後のローンの問題への言及は不可能です。慰謝料は、離婚原因により支払ってもらうことは可能です。その情報は少なすぎますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 23:46

のっとりか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!