アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が交通事故を起こしました。
路肩の木を何本か壊し、車のバンパーなどはボロボロになりましたが、無傷でした。
眠気からでした。
事故後、警察の人から事情を聞かれましたが、免許証は取り上げられなく、私や父など他の家族の名前を聞かれ控えていたそうです。(私は事情があって現場に行く事ができませんでした。)
今は、物損事故として自動車保険会社での手続きを進めています。
後日、行政処分や刑事処分関連の書類が警察から届くのでしょうか?点数減点になりますか?
詳しい方がいましたら、ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    土木事務所の確認書によるど、
    街路樹は、中木3本、低木30本損傷となっています。

      補足日時:2018/07/21 14:43

A 回答 (5件)

通常は、「お咎めなし」か「安全運転義務違反/2点」


ただし、居眠り運転で過労運転に該当すると
「25点/免許取り消し/五年以下の懲役又は百万円以下の罰金」です。

>街路樹は、中木3本、低木30本損傷
 居眠り運転は、事故回避努力ゼロなので破壊力は凄まじいです。
 歩道に歩行者がいたら、全国ニュースに載る死亡事故になっていたのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございました。背筋が凍ります...。そんな事故にならなかったという点をきちんと見据えて、前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/07/25 01:37

結構な損害ですね。


街路樹は対物賠償で全て支払われます。
こちらの車の損害については車両保険の自損も含まれるオールリスク(一般条件)に加入していればそちらから出ますね。

次回更新より3等級ダウン。
事故アリ等級は3年間続き、3年後に元の事故無し等級と割引率に戻ります。

建造物への衝突だと加点される事もありますが、街路樹なので行政処分は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!街路樹で良かったです(*´-`)
ただ、私自身が主に運転する事を基準に考えていて、車両保険に入っていませんでした。今年買い換えたばかりの車です。それまで18年乗ってきた車にも車両はつけていませんでした。両方とも私名義の車でした。
詳細を教えていただき、ありがとうございました。大変、助かりました。m(__)m

お礼日時:2018/07/21 15:35

> 街路樹は、中木3本、低木30本損傷となっています


対物保険で処理できるでしょう。
来年から任意保険の料率が上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、本当にげんなりしてます。
私自身は運転が得意で書類の手配や手続きを全てやっているのですが、彼は注意力が足りなく、、私が色々と細かく動き働いて行動してもこうなりますし、体調面で懸念してる点もあり、車を所有する事自体どうしようか迷っています。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/21 15:23

物損事故なので点数加点はありませんよ。

    • good
    • 1

単純に自損事故ですから、行政処分などないでしょう。


 
違反点数は、減点ではなく加点ですが、安全運転義務違反程度で1点くらい?
大したことは無いでしょう。
「路肩の木」が街路樹なら、自治体から修復の請求が来るかも?
個人所有の木であれば、持ち主と話をした方が良い?
(どの程度の木で、どの程度折れたか不明ですから、何とも・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!