わたしは、もう丸7年歯の矯正をやってもらってるのですが、奥歯の噛みあわせがどうしても合わないらしいのです。それでとりあえず、装置をはずしてみようということになったのですが、他にもこういう方はいらっしゃるのでしょうか?またはずしたあとで弊害はでないのでしょうか?その歯科では、前例がないそうで…

A 回答 (1件)

私も小学生から中学3年生まで葉の矯正をしていました。

(受け口だったので)
それで、普通に戻ったのですが、高校に入るので装置を外してみたんですけども、
1年位で、また元に戻ってしまいました。それで、医者に行った所、「直すには手術してアゴの骨を削らなければならない」と言われたのですが、手術を行っていません。・・もう15年位たちますけれど、まったく影響がなく弊害も出ていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで安心して装置はずせます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。 社会にな

私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。
社会になるまでにレジン治療やラミネートベニヤなど歯列矯正に比べて安い治療をして、お金が貯まったら歯列矯正をしたいと考えています。
そこで質問なのですが、レジン治療などのインプラント治療をした上で歯列矯正をすることは可能なのですか?
詰め物をとり、歯列矯正をする事って可能なのですか?

Aベストアンサー

微妙だよね。 一回レジン治療しちゃうと、そこだけをきれいに取り除くことは困難だから、ある程度レジンつけ直したうえで歯列矯正しなくちゃいけないことになるかもしれない。 また、レジンの耐久性の問題から最低10年に一度はやり直しをしなくてはいけないことになる可能性もある。 それらのことを考えたうえで、どうするのが良いのかを信頼できる歯医者さんに相談してみるのが良いと思います。

Q歯科矯正の装置を入れて、4か月になります。変な分かりにくい説明で申し訳

歯科矯正の装置を入れて、4か月になります。変な分かりにくい説明で申し訳ないですが、

あまりにも、歯並びの凸凹がひどいため、一直線にワイヤーが張れないため?全部の歯にブラケットを付けてなく、引っ込んだ歯はそのままで、ワイヤーがその引っ込んだ歯の上を横断しています。

その横断部分のワイヤーにビニール製の透明な細い管のようなものが通してあるのですが、カレーなどを食べると一発で、黄色く着色してしまうため、治療しに行く前日の夜にしかカレーを食べれません。

もっとも気にしなければいいのですが、黄色く変色しているのは見るからに目立つので、恥ずかしいのです。

歯のステインと違って、ビニールの管の着色は取れにくいようですが、なにか効果的な汚れ落としの方法があったら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

歯列矯正医です。おっしゃっている意味、よくわかりますよ。

結論から言うと、やはりその透明チューブが透明のものであればどうしても食べ物によって着色してしまい、なかなか一度着色すると取れないんですよね(特にカレーは)・・・自分で洗う手段は色々考えられると思いますが(チューブを指で押してグリグリやってみるとか、洗剤つけた糸を一本中に通して見るとか)、なかなか難しいですよね。

あのチューブ、実はグレー(灰色)やクリーム色の物もあるんですよ。販売している会社は限られるのですが、クリーム色だとやはり着色はしますが、透明のよりマシかな、という感じです。グレーのだと黄色くはなりません。でもその灰色自体が特別美しい色ではないので好みで別れると思いますが、それでもいいなら担当医に他の色のチューブを用意することはできるか聞いてみてもいいかもしれません。

それでもイヤという患者さんには、オープンコイルという小さい、長いバネをワイヤーに通す時もあります。オープンコイルは本来、装着する隙間(ブラケット間)より長いものを装着して、その弾性により「隙間を作る」バネなのですが、その隙間より短いものであれば隙間のコントロールをすることなく、ワイヤーをカバーして、その透明のチューブと同じ原理で口の中の粘膜をワイヤーの刺激から守ってくれます。「隙間(ブラケット間)より短いオープンコイルでも代用できると聞いたのですが」と言えばそれを使ってくれるかもしれません。(なんでそんなことまで知ってるんだと驚くと思いますが)バネなので、素材はもちろん金属ですから着色しません。

いずれにしても、今ブラケットがついてない歯にブラケットが付き、チューブが必要でなくなるまでそんなに長くはかからないと思います。大変ですが頑張ってくださいね。

歯列矯正医です。おっしゃっている意味、よくわかりますよ。

結論から言うと、やはりその透明チューブが透明のものであればどうしても食べ物によって着色してしまい、なかなか一度着色すると取れないんですよね(特にカレーは)・・・自分で洗う手段は色々考えられると思いますが(チューブを指で押してグリグリやってみるとか、洗剤つけた糸を一本中に通して見るとか)、なかなか難しいですよね。

あのチューブ、実はグレー(灰色)やクリーム色の物もあるんですよ。販売している会社は限られるのですが、クリ...続きを読む

Q前歯のすきっ歯をなんとかしたいのですが。

20代の女性です。
前歯が1~2mm程あいており、ずっとコンプレックスになっています。
この度勇気を出して、すきっ歯をなんとかしたい!と思っています。
すきっ歯改善には、
(1)レジン充填
(2)ラミネートボード
(3)矯正
の3種の対処法があるようですが、
費用、時間を考えて、(1)のレジン充填を考えています。

そこで、
2mm程度のあき状態でも、レンジでの対応は可能でしょうか。
(2)、(3)に比べて、見た目は劣るのだろうと予測しておりますが、
大きく劣る仕上がりなのでしょうか。
ネット上で調べましたが、(1)の症例写真が見当たらず、
ご存知の方がいらっしゃいましら、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

レンジでの対応は可能でしょうか?

可能です。
レジン修復の得意な歯科医なら素人目にはわからないと思います。
HPを検索する時は「コンポジットレジン、正中離開」で検索すると良いと思います。
隙間を埋めた分、歯が大きく見えます。これはラミネートベニアでも同じことですが・・・
レジン修復の参考URLです。
http://www.gcdental.co.jp/watching/shiono/cp911-8.html

ほとんど削らないで充填するのでレジン充填してみて他の方法を考えられるのでも良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q強い噛み合わせの矯正後の弊害について

前歯2本を差し歯にするのに噛み合わせが強い(悪い?)ということで出来に不具合(片方が若干出っ歯になる)があり、1本数万円の自費の歯なのでそれに納得がいかず、やむなく他の歯を削って噛み合わせをゆるめてもらいました。しかしその結果、顔の輪郭に変化が生じ、俗に言うエラが張るという状態で頬骨あたりより下がホームベースの下半分をさらに広くしたようになってしまいました。

正直、口を閉じてればわからない出っ歯よりも問題になったと思っています。調整のために削ったのは銀歯が多く治療を行った先生が言うには左右には動くようにしたが高さは変えていないとのことでした。治療を行った医師は評判の医師で私も技術には信頼をしています。しかしそれでもどうしても気になった場合、元の輪郭に戻すような治療(たとえば新しく銀歯を入れて高さを戻すような)は可能でしょうか?

Aベストアンサー

歯をどのぐらい削ったのでしょうか。
書かれているほどの削除量でエラが急に張って大きくなることはありません。従って、新しく銀歯を入れてもエラの張りが無くなることはありません。

そもそも銀歯の高さを変えただけでエラが張ったり戻ったりするのなら、美容整形は不要だとおもいませんか。

Q前歯のすきっ歯のダイレクトボンディング

現在、前歯のすきっ歯で悩んでいます。
費用や期間、歯を大きく削るなど、いろいろ調べて
考えた結果、ダイレクトボンディングというものにしようと
思いました。
費用は、だいたい1本1万~3万くらいです。
なるべく安く済ませたいんですけど、安かろう悪かろうという考えもあります。
費用の差で出来が決まるのも困りますけど。
やっぱり費用じゃなく、先生の腕次第ですかねぇ?
そこで、大阪でオススメの歯科医院やクリニックがあれば教えて頂けない
でしょうか?
ダイレクトボンディングをした人の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯の隙間がどれくらいあるのかわかりませんけど
私はダイレクトレジンで埋めていますよ。
費用は千円くらいかな?歯はほぼ削りません。

レジンで駄目ならダイレクトボンディングを試してみては??
レジン色の変色はそんなにありません^^

Q矯正。来月装置装着

こんにちは。5月から矯正始めた20歳です。
今は上にも下にも広げるためのワイヤーが入っています。
上からつけて上が広がってきたので
来月ついに装置がつきます。
私は上を2本抜歯することになっているので
抜いてきてくださいとのことです。
そこで質問なのですが、
私は8月の終わりから9月の終わりまで
4週間ホームステイに行きます。

2週間後に歯医者に行くこともありましたが
ほとんどが1か月後だから問題ないと思い
歯医者にも言ってないのですが・・・。
装置をつけて1週間後に海外に行くのって
問題ですか??
やはり先生に言っておくべきことでしたかね!?

帰国してから歯を抜いて装置装着にしたほうがよいのかなとも思うのですが
別にいつつけても一緒かなとも思ったり・・・。
アドバイスしてください☆

Aベストアンサー

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません。もっとやわらかい食べ物はありませんか?ナイフをください」などということを、現地の言葉でいえるようにしておいたらいいと思いますよ^^

装置がぽろっととれてしまったりすることもあります。
仕方ないです。すぐに歯医者にいければもちろんよいのですが、4週間なら帰国後に行ってもかまわないと思います。とれちゃった装置はなくしても大丈夫。

ところで余談・・私はときどきワイヤーが長すぎて痛いとき、(矯正で縮まってくるとワイヤーが余って口の中を刺す 最初の時期はとくに歯がよく動くので)勝手にニッパーで数ミリ切ってます^^;なんにも言われないです。

それでは、ホームステイ、楽しんできてくださいね~

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません...続きを読む

Q乳歯~すきっ歯について~

はじめまして。
10ヶ月の娘がいます。最近上の前歯が2本生えてきました。しかし、明らかにすきっ歯です。すきっ歯は他の歯が生えてきたら普通の歯並びになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんのすきっ歯は永久歯が生えるための「発育空隙」と言うらしく、
赤ちゃんの時すきっ歯のほうが永久歯に生え変わったときに歯並びが
良くなるという説もあります。
下記はご参考。
http://www.pearl-dental.com/shouni/qa.html#02
http://www.jspd.or.jp/public/faq_03.htm#13
http://blog.okuyama-sika.jp/?cid=19874

Q矯正装置をつけてすぐ・・

今日の6時頃にブラケットを付け終わり、8時頃の夕食(確かにものすごく噛んで食べたけど、、)でいきなりブラケットが歯からはずれました・・。
こんなにすぐにとれるなんて、、。
ちょっとショックです。
こんなことって普通にあるんでしょうか?
ちなみに表からです。

Aベストアンサー

再び登場です。
私もよく取れました。
つけて2~3時間後にケーキを食べて外れたことがあります。
飲食はすぐにしないほうがいいみたいです・・・
飲食は1時間くらいは控えて、と言われていましたが、
一度外れてからはその日のおやつは我慢して4~5時間空けていました。
(午後一番に診察、夕食まで控えるパターン)

私が通っていた歯科医院は次の診察までに外れた場合の付け直しは無料でした。

Qすきっ歯治療について

現在学生です

私は上の前歯4本が小さいために、すきっ歯になっています。

すきっ歯の治療で最も安くできる方法は何ですか?

専門の方のご回答お願いします。

Aベストアンサー

隙間を埋めることができるかどうかと、その結果が良好な状態になるかどうかとは、全く別問題です。
いわゆる「すきっぱ」の方の中には、歯が小さすぎるのでこれを大きくすることで隙間が埋まり、小さすぎる歯の大きさもちょうどよくなる、というタイプの人と、歯の大きさは標準的なのだけれど顎が大きいために隙間が空いており、この隙間を埋めると歯が巨大になってしまい余計に変な形になってしまうタイプの人がいます。

質問者さんがどちらのタイプなのかわからないので、アドバイスができません。
歯科医院で診てもらうことをお勧めします。

Q矯正での奥歯の抜歯

矯正の際、親不知でなく奥歯(第二大臼歯)方を抜歯することは良くあることなんでしょうか。
また、どちらを抜くかの判断基準などをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

親不知を抜かずに・・・ですか?

探しましたよぉ~。
抜く場合があるようですね。
親不知のはえかたによるようですね。
http://www.kyousei-shika.net/qanda/ext/e003.htm

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/qanda/ext/e003.htm


人気Q&Aランキング