わたしは、もう丸7年歯の矯正をやってもらってるのですが、奥歯の噛みあわせがどうしても合わないらしいのです。それでとりあえず、装置をはずしてみようということになったのですが、他にもこういう方はいらっしゃるのでしょうか?またはずしたあとで弊害はでないのでしょうか?その歯科では、前例がないそうで…

A 回答 (1件)

私も小学生から中学3年生まで葉の矯正をしていました。

(受け口だったので)
それで、普通に戻ったのですが、高校に入るので装置を外してみたんですけども、
1年位で、また元に戻ってしまいました。それで、医者に行った所、「直すには手術してアゴの骨を削らなければならない」と言われたのですが、手術を行っていません。・・もう15年位たちますけれど、まったく影響がなく弊害も出ていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで安心して装置はずせます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強い噛み合わせの矯正後の弊害について

前歯2本を差し歯にするのに噛み合わせが強い(悪い?)ということで出来に不具合(片方が若干出っ歯になる)があり、1本数万円の自費の歯なのでそれに納得がいかず、やむなく他の歯を削って噛み合わせをゆるめてもらいました。しかしその結果、顔の輪郭に変化が生じ、俗に言うエラが張るという状態で頬骨あたりより下がホームベースの下半分をさらに広くしたようになってしまいました。

正直、口を閉じてればわからない出っ歯よりも問題になったと思っています。調整のために削ったのは銀歯が多く治療を行った先生が言うには左右には動くようにしたが高さは変えていないとのことでした。治療を行った医師は評判の医師で私も技術には信頼をしています。しかしそれでもどうしても気になった場合、元の輪郭に戻すような治療(たとえば新しく銀歯を入れて高さを戻すような)は可能でしょうか?

Aベストアンサー

歯をどのぐらい削ったのでしょうか。
書かれているほどの削除量でエラが急に張って大きくなることはありません。従って、新しく銀歯を入れてもエラの張りが無くなることはありません。

そもそも銀歯の高さを変えただけでエラが張ったり戻ったりするのなら、美容整形は不要だとおもいませんか。

Q矯正。来月装置装着

こんにちは。5月から矯正始めた20歳です。
今は上にも下にも広げるためのワイヤーが入っています。
上からつけて上が広がってきたので
来月ついに装置がつきます。
私は上を2本抜歯することになっているので
抜いてきてくださいとのことです。
そこで質問なのですが、
私は8月の終わりから9月の終わりまで
4週間ホームステイに行きます。

2週間後に歯医者に行くこともありましたが
ほとんどが1か月後だから問題ないと思い
歯医者にも言ってないのですが・・・。
装置をつけて1週間後に海外に行くのって
問題ですか??
やはり先生に言っておくべきことでしたかね!?

帰国してから歯を抜いて装置装着にしたほうがよいのかなとも思うのですが
別にいつつけても一緒かなとも思ったり・・・。
アドバイスしてください☆

Aベストアンサー

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません。もっとやわらかい食べ物はありませんか?ナイフをください」などということを、現地の言葉でいえるようにしておいたらいいと思いますよ^^

装置がぽろっととれてしまったりすることもあります。
仕方ないです。すぐに歯医者にいければもちろんよいのですが、4週間なら帰国後に行ってもかまわないと思います。とれちゃった装置はなくしても大丈夫。

ところで余談・・私はときどきワイヤーが長すぎて痛いとき、(矯正で縮まってくるとワイヤーが余って口の中を刺す 最初の時期はとくに歯がよく動くので)勝手にニッパーで数ミリ切ってます^^;なんにも言われないです。

それでは、ホームステイ、楽しんできてくださいね~

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません...続きを読む

Q矯正装置をつけてすぐ・・

今日の6時頃にブラケットを付け終わり、8時頃の夕食(確かにものすごく噛んで食べたけど、、)でいきなりブラケットが歯からはずれました・・。
こんなにすぐにとれるなんて、、。
ちょっとショックです。
こんなことって普通にあるんでしょうか?
ちなみに表からです。

Aベストアンサー

再び登場です。
私もよく取れました。
つけて2~3時間後にケーキを食べて外れたことがあります。
飲食はすぐにしないほうがいいみたいです・・・
飲食は1時間くらいは控えて、と言われていましたが、
一度外れてからはその日のおやつは我慢して4~5時間空けていました。
(午後一番に診察、夕食まで控えるパターン)

私が通っていた歯科医院は次の診察までに外れた場合の付け直しは無料でした。

Q矯正での奥歯の抜歯

矯正の際、親不知でなく奥歯(第二大臼歯)方を抜歯することは良くあることなんでしょうか。
また、どちらを抜くかの判断基準などをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

親不知を抜かずに・・・ですか?

探しましたよぉ~。
抜く場合があるようですね。
親不知のはえかたによるようですね。
http://www.kyousei-shika.net/qanda/ext/e003.htm

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/qanda/ext/e003.htm

Q歯列矯正装置を壊してしまいました

 家の子が不注意で、歯列矯正装置(正式名称分かりません^^;)の樹脂部分が折れてしまいました。下の歯用で、左右の樹脂部分を繋げている金具は無事です。それで、折れた部分を突き合せると、単純に瞬間接着剤で接着できるような気配もします。しかし口に入れる物に、訳のわからない瞬間接着剤は宜しくないと思い、実際に接着はしていません。
 装置を作る際先生に、「壊れたら作り直さないといけないから充分に注意して!高いよ!」と言われたのにどうしたら良いものかと…。作り直せば良いのでしょうが、多額な費用が掛かるのではないかと心配です。先生に聞くのも怒られそうで。
と仕方ないのですけど。^^;

そこで質問です。
1.歯医者さんに持って行けば、特殊な接着剤か何かで
  直りますか?
2.直るのであれば、費用はどれぐらいでしょう。
3.作り直さないといけないとき、その費用の目安は?

すみませんが分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

仰ってる装置は「リテイナー」と呼ばれるものだと思います。私も修理経験があります。

回答ですが、
1&2 
状態にもよると思いますが、一万円前後で直ると思います。ただ、私の場合は金属部分の破損だったので、樹脂部分についてはわかりません。

3 
以前無くした時に問い合わせをしたら、8万円くらいかかると言われました。結局見つかったので、出費は免れましたが、非常に高いです。

いずれにせよ、リテイナーをはめていない状態が長く続くと、歯の後戻りが生じる可能性もありますので、できるだけ早く歯科へ連絡されたほうが良いと思います。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報