わたしは、もう丸7年歯の矯正をやってもらってるのですが、奥歯の噛みあわせがどうしても合わないらしいのです。それでとりあえず、装置をはずしてみようということになったのですが、他にもこういう方はいらっしゃるのでしょうか?またはずしたあとで弊害はでないのでしょうか?その歯科では、前例がないそうで…

A 回答 (1件)

私も小学生から中学3年生まで葉の矯正をしていました。

(受け口だったので)
それで、普通に戻ったのですが、高校に入るので装置を外してみたんですけども、
1年位で、また元に戻ってしまいました。それで、医者に行った所、「直すには手術してアゴの骨を削らなければならない」と言われたのですが、手術を行っていません。・・もう15年位たちますけれど、まったく影響がなく弊害も出ていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで安心して装置はずせます。ありがとうございました。