プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っているオイカワが水槽から飛び出し、泳ぎ方が少しおかしいのと尾びれがボロボロだということで初めて塩浴をしてみました。

夜に水5Lを飼育ケースに入れ、食塩25gを入れました。ケース内には投げ込みフィルターとエアポンプ、私の部屋は日中暑くなるため45cm水槽用サーキュレータを設置し、魚を投入しました。

翌朝になっても水槽と魚に問題はなかったため夜に塩浴水槽の水替えをしようと思っていましたが、夜になり仕事から帰って来ると水が白濁しており、オイカワは死んでいました。

考えられる原因は何があるでしょうか。水はほとんど気化していませんでしたが濃度は変わるのでしょうか。同じくらい大きさの水槽は、同じような装置でそこまで水温もあがっていないのですが、やはり室温が原因でしょうか。室温はおそらく最高で35℃前後になっていたと思います。

魚を助けるために行ったつもりなのですが、それが原因で死んでしまうと、やはりショックは大きいですね。。

A 回答 (1件)

残念な結果でしたね。

塩浴が原因というよりは、気温が高過ぎでしたね。熱帯魚でも死ぬ気温です。ソレにより水が腐って白濁したと思いますよ。臭いもしていたと思います。魚は跳ねます。飼育状況が分かりませんが、フタをする。水質の管理(亜硝酸や硝酸塩の濃度)適切な温度にPH(ペーハー)魚の育て方の本を読んで、再チャレンジして下さいo(^-^)o

*45cm水槽でも壁掛け式濾過装置、それ以上なら上部式濾過装置、外部式濾過装置が必要です。濾過バクテリアはご存知ですか?

アクアリウムの本等を読んで下さい。

落ち込む為のモノではありません。楽しみ、癒やされるものです。再チャレンジして楽しいアクアライフを送って下さい(^_^)b

90cm水槽外部濾過装置メダカ水槽
   ↓
「塩浴について質問です」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事と丁寧な説明ありがとうございました。
飼育本を読み直して、今いる子たちを大切に育てます!

今まで死ななかったとはいえ、水槽がある以上昼間でもエアコンはかけっぱなしにしようと思います…。

ありがとうございました。