アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
今度引っ越しをします。
すでに、新居のすぐ近くにある社宅に住んでいます。
この地域はテレビの電波がよくないそうです。
実際、映りません(以前は1局だけ映ってましたが、現在は全局映りません。)
地域の共同アンテナに加入すれば見れるそうですが、加入料が18万と言われましたので、入ってません
社宅は借家になっています。
テレビは家主が使っていいと言っているので、使わせてもらってます。
ですが、テレビは映らないので、YouTubeなどのみを見ています。

テレビは家主の所有物なので、私個人ではテレビを持っていません。
もし、NHKの受信料をって来たら所有者に言ってもらおうと思ってます。
が…今度引っ越しする新居はテレビを購入しようと思ってます。
電波は同じく入らないので、インターネットテレビにしようと考えております。

長文になってしまいましたが、この場合受信料は払わないといけないのでしょうか?

電波が入らないのはNHK側の不備だと思うので、電波が入るように改善されれば払いたいと思います。
インターネットテレビにしたら月額利用料を払うとおもうのですが、それとは別にNHKの支払いをするのでしょうか?

特殊なケースですが、どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

機器を持っていると請求来ますよ。

    • good
    • 0

>電波は同じく入らないので、インターネットテレビにしようと考えております。



この、インターネットテレビって具体的に何を指しているかですね。

少なくとも、TVのチューナーを使って受信するのは、契約が必要。
CATV等のNHKの放送を、手を加えなく同時送信しているのなら、契約が必要です。
これは放送法第64条第1項の規定されている、NHKと放送受信契約が必要と言う事です。
    • good
    • 0

現状では不要ですね


インターネット回線を使ったひかりTVや、JCOMのようなケーブルテレビに加入し、NHK地上波やBSが見れるようになった場合は必要になります
    • good
    • 0

>放送を受信できる受信設備を設置した者



受信できない、設置してない

ので現在は契約不要

インターネットテレビでNHKが受信できるなら契約してください

質問の前半は余分な情報で不要です
    • good
    • 0

インターネットでも受信料は発生します。

    • good
    • 0

放送法第64条によると、協会(NHKのことです)の放送を受信できる受信設備を設置した者はNHKと受信契約をするように規定されています。

この受信設備とはTVが代表的で、最高裁判所からも受信契約の強制は憲法に違反しないとの判決が下り、確定しました。

スマホ、PC、ワンセグ、インターネットテレビでもNHKが受信できるのならこれも受信設備ではないか(受信契約が必要か)との議論があり、NHKがいま各地の地裁と高裁で争っています。全般的にはNHKが勝訴しているほうが多いようですが、余談は許さず、これも最後には最高裁判所に持ち込まれ、そこで確定するのではないかとの見方が大半です。

私個人は、スマホ、PC、ワンセグ、インターネットテレビなどはその確定判決を待ってから受信契約をしたほうがいいのではないか、と思います。ですが、TVの場合の先の最高裁の判決を参考にすれば、もし受信契約の強制が確定した場合は、その受信設備を設置した時点に遡って受信料の支払いを求められます(時効はありません)。

NHKを監督する総務省では、スマホやインターネットテレビなどではその利用料金に受信料を上乗せすることも検討中と聞いています。
    • good
    • 0

すみませんURL間違えました。

ひかりTVやネット動画対応テレビはこちらです。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf …
    • good
    • 0

こんばんは



ソニーのBRAVIAなどNHKのチューナーのないネット動画特化なものとかもあるので、
そういうのであれば確実に大丈夫です。

インターネットテレビはYouTubeやdTVなどの動画サービスを挿しているでしょうか?
もしそうであればNHKは映らないので問題ないですが、
フレッツTVや、ひかりTV、ケーブルテレビはNHK受信料は含まれないですので、
NHKを視聴するなら受信契約必要になります。

地デジ/BS/CS 観たいならフレッツTV(660円/月)
https://flets.com/ftv/service.html

地デジ/BS/CS に加えて色々な有料チャンネルを楽しみたいならひかりTV(1,500円/月)
https://www.hikaritv.net

地デジとかではなく、好きなときに好きな映画やドラマを楽しみたいならAndroidTVやdTV(500円/月)などのビデオ見放題サービスがオススメです。
https://video.dmkt-sp.jp

ひかりTVやビデオ見放題サービス、YouTubeなどのネット動画を観るなら、以下の対応テレビから選んでください。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf …
フレッツTVの場合はネット動画非対応テレビでも大丈夫ですが、それ以外は↑の対応テレビ以外だとチューナレンタル代金が発生してしまったり、視聴が不可のサービスもあるので、注意して下さい。

参考になれば
    • good
    • 1

テレビありません。

と言えばいいでしょう。
インターネットとNHKは別じゃなかったかな、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!