電子書籍の厳選無料作品が豊富!

干渉を引き起こすとのことで、
表向き基本的には出来ないようですが、
共存させる裏技あったら教えてください。

A 回答 (7件)

#3ですが


1回線に
ISDN信号とADSL信号
実際に共存させる
ということは言ってませんので
あしからず。

両方引きたければ、2回線必要です。
質問氏の場合は1回線新設になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。

何がともあれ、出来ないようですね。

何回もご説明有難うございました。

お礼日時:2004/10/31 11:51

あの~、回答者の中に勘違いされている人がおられるので、、、



周波数帯が違うことは、ご理解されていますよね。
ISDN では 0~320kHz
ADSL では 25k~138kHz、138k~1100kHz

信号種が異なるので、局側で接続している装置も違います。
簡略図を描くと以下のようになります。

[TA]--自宅|======|局--[デジタル交換機]--[ISDN router]***/Internet/

[MODEM]--[スプリッタ]--自宅|======|局--[スプリッタ]--[DSLAM]***/Internet/

基本的に高周波は対応していない機器には、有害な信号です。ADSLの信号をISDN用のデジタル交換機に通すとどうなるでしょう?
交換機は一台○億します。そんな壊れる恐れがあるような事を、通信キャリアが許可してくれるのでしょうか?

話を収容装置の違いに戻させていただきますが、自宅内の装置の接続はどうするのでしょうか?

[ADSL modem]---[ISDN TA]---[spliter]---/通信網/
[ISDN TA]---[ADSL modem]---[spliter]---/通信網/
[ADSL modem]---[spliter]---[ISDN TA]---/通信網/
[ISDN TA]---[ADSL modem]---/通信網/
[ADSL modem]---[ISDN TA]---/通信網/

巧く行く要素は無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答有難うございました。

専門的には良く分かりませんが、やはり難しいようですね。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/30 21:22

共存させても、回線数は増えませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットはなさそうですね。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/30 21:23

なお、電話線1本で共存はできません。



共存させたければ、
アナログ線でADSLを引き
 ・1本は通常のアナログ回線
 ・もう1本はADSLを利用したIP電話に加入

ISDNに特徴の電話2回線分と擬似的に同等になります。
    • good
    • 0

平成電電のCHOKKAのISDNに入ると


宜しいでしょう。
http://www.chokka.jp/

なぜかというと、
NTTのISDNは「ピンポン方式」(日本独自)
CHOKKAのISDNは「エコーキャンセラー方式」(欧米標準)
であって、ADSLとISDNとの干渉は、ピンポン方式の方が起こりやすいからです。
http://www.yasu.ne.jp/pc/adsl_01.html
http://chibaml.yasuda-u.ac.jp/files/interf.htm

エコーキャンセラー方式でも干渉が起こるでしょうが、ピンポンよりはマシかと思います。

なお、国内で市販のTAを使うには、
DSU内蔵であれば、そのDSUをOFFにしないといけません。普通そのスイッチが付いています。
(国内のDSUは殆どピンポン対応だから)
そして、平成電電から支給されるDSUをTAに接続します。

ADSLもISDNと干渉しづらい方式のを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで調べていただき、

ご丁寧な回答有難うございました。

早速調べてみます。

お礼日時:2004/10/30 21:26

表向きどころか裏向きも出来ませんよ。

どこから聞いた情報なのでしょう。

もし一軒の家でやりたいということなら別回線をもう一本通すと。タイプ2なり、ライトプランなり、電話権かうなりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に出来ないということはないようですよ。
但し、両方の契約が必要のようです。
早々のご回答有難うございます。

お礼日時:2004/10/30 16:28

こんにちは


うまくやればできると思われそうなのですが、NTT局側の設備上NGなのです。
残念ながら、、、

参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff157-20021021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
リンク拝見させていただきました。

お礼日時:2004/10/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!