プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスを始めて1年ですが、初めに買ったシューズが半年でつま先が詰まった感じになり、大きめなシューズに買い換えました。それも数ヶ月で、やはり指の爪が死にそうになりました。30年以上マラソンを続けてきた私には驚きでした。こんな経験はなかったのです。験しにインナーソールを入れてみました。以降、何とかつま先のゆとりができ今日にいたりました。みまさんは同様な経験はありませんか? その場合どう対処しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

インソールが合わないということは靴が合わないということですよね。

靴先が幅広のタイプもあります。
靴を替えると当然インソールも変わります。
インソールを替えて直るならそれにこしたことはありませんが、それでも足に少しでも無理がくるならシューズを替えた方がいいですね。
貴方がおっしゃっている通り指が一般の人と違えばなおさら自分にあったシューズを慎重に選ばれる事をお勧めします、足の形は個人個人違うので。
今は自分の足の型にインソールの方から合わせてくれる商品も出ています、そういうのも試してみては?
土踏まずは関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

インソールを足に合わせる商品ですか? 
このサイトを隅々まで検索しましたが(バスケットも)類似する質問はありませんでした。おそらく、私の場合は、極めて特殊な事情が重なった結果なのだと思います。メーカーのフォローもそこまで期待は出来ません。

前への衝撃ではないとのこと、後思いつくのはソールの土踏まずの高さですかね。

これはちょっと自信無しです。あやふやですが、高校生の時ヨネ〇クスだかアシ〇クスにしたときに、えらく土踏まずの位置が会わないと思ってしばらく使っていると外反母趾みたいになったことがあります。爪はやられるし、親指曲がるしテニスはろくなことがないなと思ったのですが、そこらへんはしっくりこられていますか。足の形は個人個人ちがいますので、あまりいい加減なことは言わない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
土踏まずの位置は二足とも気になりませんでした。1足めがウイルソン、2足目がヨネックスですが。2足目のインソールをはがして買ったインソールを敷きました。2足ともインソールが軟らかすぎるような気がします。脚には絶対の自信があり、闇雲に走り回る初心者テニスが一層拍車を駆けたのかもしれません。インソールを替えてから4ヶ月経ちますが、全く気になりません。

シューズが合わないのかもしれません。

私も今のヨネ〇クスにしてからつま先が当たるようになりました。それまではこんなことは無かったです。かなりいい値段のシューズだったのに。機能性は良くても合わなければ意味無いですね。
結ぶ強さや締め具合を変えてもあまり効果がなく我慢して使っています。
新調したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく私の足に合う靴はまず無かろうとおもいます。スケート、スキー靴、野球のスパイク、マラソンシューズ。唯一合ったのはオーダーした登山靴のみです。
新調する余裕をありませんし。

爪が死にそう。

あります、あります。
テニスは”がっつ”と、つま先で止まることがとても多いスポーツですからね。とくにハードコートなどはずっずーとすべって前にとりにいくわけにもいかず、またサービスダッシュでも、もろに指先にダメージがきます。一つは靴のサイズなどが問題になってくるのですが、すこし気にした方がいいのが、足首と足の甲の靴ひもの結び方を含めた締め具合です。もちろん、きつすぎるとだめですが、着替えるとき、はきやすいからという理由で、プレー中も靴ひもを緩めたりしていると、このつま先へのダメージが大きくなります。
ちゃんと締めてもだめだったり、ひもを締めると他が痛くなる場合で、どうしても辛い場合には、中敷きで足全体を上に上げて、ひもによる甲の締め付けをがしやすくなるようにしてやります。ひもをきつく締めるよりも中敷きのほうがマイルドですよね。あと足首のところがハイカット気味の(バスケットシューブのような感じのもの、あんまり種類はないかもしれませんが)シューズにされて、足首のところで前へのちからを支えてもらうのも有効です。今もっている靴ひもを通すとき、足が入りにくいからといって一番上を通さずにしるのであれば、すこし無理してひもを通してやると、それだけでもだいぶ楽になることがあります。お試し有れ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
靴ひもは必ず毎回結び、脱ぐ時は解いてます。靴の選択も指先がかなりゆとりのある物を選びます。書き込み後改めて初めの靴を調べてみましたら、インソールに彫ったようにくっきりと指跡が残っていました。靴先に指が当たって爪が圧迫されたのではなく、インソールの足型に当たっていたらしいのです。私の指は母指と中指が親指より1Cmも長く、親指が盾になれなかったと考えられます。ハイカットはくるぶしに当たりどうも好きになれません。中敷きで逃げるのが今のところ最善の方法でしょうか。