アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学生1年生になったばかりです。
長く付き合っている彼氏がいて、結婚も互いに考えています。私や私の過去、親を全て理解してくれていて、私が辛い時に1番励まし、支えてくれた大切な人です。今回彼から、「もう、いいんじゃない?逃げても。このままじゃ、死んじゃうよ…。」と言われ「逃げる・家を出る」と言う選択をくれました。

私は昔から、親から(主に母)の束縛や言葉による暴言がありました。今もまだ続いていて、ついに心が折れてしまい、家を出たいと思っています。
しかし、まだどうすればいいのか悩んでいるので、意見や経験談などを教えてください。

幼い頃は兄にばかり構う親に、ちょっとしたイタズラなどをしていました。(イタズラして、怒っている時間だけでも自分を見てくれていると思っていた。)皿洗いをしている時、食器用洗剤に2〜3滴水を入れるなど、ちょっとしたものでした。しかし、母はある日そのイタズラに本気で怒り、私をゴミ袋に入れて捨てようとしました。その後、私は泣き叫びながらごめんなさいと謝り、その時は終わりました。

幼稚園から今も、母は毎回私と兄を比べてきます。「お兄ちゃんは、あなたと違って~」「お兄ちゃんを見習いなさい」「お兄ちゃんだったら~が当たり前であなたは恵まれている」とほぼいつも言います。親の不幸な過去も沢山聞かされました。
帰る時間が1秒でも遅れたら家に入れてもらえませんでした。(その度泣き叫んで謝る)
入れたとしても、無視・物を投げる・怒鳴りつける・知らない人として私を扱う、など様々です。
帰るのが遅くなる事も言わないと怒り、大学生になった今も、門限や誰とどこへ行くか言わないといけません。

将来の夢を話したら、否定・却下。反論しようものなら、逆ギレ・人格否定・無視・怒鳴りつける..,等。母が選んだレールを歩かせようと幼い頃からコントロールされてきました。(逃げようとすると無理やり部屋から引きずり出される・泣くとさらに怒る)
泣くと「悲劇のヒロイン気取りか?」と怒ります。
部屋に鍵をかけても開けて入って来ますし、今の部屋は、壁の襖を全部取られて丸見えで、ほぼ部屋ではありません。

自分の意見は全く通らないので、胸の奥にしまいこみました。(幼稚園~小学)
親に怒鳴られると「ごめんなさい、私が悪かったです、次から気をつけます。すみませんでした。」とまるでプログラムされた機械のように繰り返していました。「お前が悪い!」「お前のせいだ!」と言われ続けたので、自分が悪いのだと疑いもしませんでした。「親が怒っているのは自分が悪い子だから、いうことを聞かない子だから」と考えながら、自分の頬を何回も何回も叩き続けた事もありました。
夫婦喧嘩にもよく巻き込まれ、理不尽に怒られることが沢山あり、今もあります。

中学の頃は頑張ったテストも褒めてもらえず、逆にけなされ、ダメな所しか見てくれませんでした。
そこから反抗が始まり、テストなどでひどい点数を取り続けました。ある日母が、(テストの酷さに)とうとう耐えきれなくなり、私と向かい合って怒鳴り続けました。
(ちなみに、母はお酒を毎回飲み(缶ビール3~6、7缶?)酔うと悪口が止まらなくなる人です。)
「あんたは頭が腐ってる!!」「あんたなんか高校も行けずに仕事もなくて、ホームレスになって野垂れ死ねばいいんだ!!」と言われました。
その言葉が今も忘れられません。

怒られている間、私は自然と目つきが悪くなるようなのです。母はそれにも怒り、「そんな目で見ないで!あんたがその目で見てくると、私が責められてるみたいだ!!その目、大っ嫌い!」と言っていました。
楽しい旅行中でも、母が父に怒り、関係ない私が怒られました。父に「あんたはいいよね!あの子、あんなのとずっと一緒にいなくていいんだもんね!」と私がトイレに行っている間に言っていました。

中学2年の頃には、リストカットを始めていました。リスカには、親への憎しみ・何も出来ない自分への苛立ち・楽になりたい…などその他にもありますが、そういった言葉では表せない気持ちをぶつけていました。罪悪感・苦しさも沢山あり、「死にたい」としか考えられなくなっていました。
そして親が気付き、病院へ連れて行かれました。
私は大泣きすると思っていたのですが、まっったくと言っていいほど涙が出ませんでした。
逆に親が沢山泣いていました。「あなたも辛いかもしれないけど、親ももっと辛いのよ。」とほとんど私の心配はしてくれませんでした。

高校になり、1年生は楽しく明るく過ごせました。
2年になった時にいじめが始まりました。
実は、幼稚園、小学、中学、高校と各1年私はいじめをされていました。
なぜいじめられているのか分からず、毎日毎日怯えて学校に通っていました。ある日心が遂に悲鳴をあげ、起きた瞬間泣いてしまい、体が動かなくて布団から出ることが出来ませんでした。
両親が寄ってきて、どうした?と言ってきたので、学校に行きたくないと素直に伝えました。すると母は私の布団を剥ぎ取り、顔を覆っていた私の腕を力ずくで、どかそうとしたのです。私は必死に抵抗し、声にならない叫び声をあげました。母の行動に流石に父は「何やってんだよ!嫌がってるだろ!」と、止めに入ってくれました。すると母は、キョトンとした顔で「だってこうしないと顔が見れないじゃない?」とさも当たり前のように言いました。
この時私は母がとても怖く感じ、信じられませんでした。
いじめられている間はまさに地獄でした。
聞こえるくらいの悪口・チラチラみて笑う・仲間はずれ…。1番心が抉られたのは、クラス女子だけで写真をとる時、カメラ役にされそうになった事です。他のクラスの子や、同じクラスのSさんYさんのおかげでちゃんと写真撮影出来ましたが…。

きっと、私のいじめの内容を見て、「暴力なくて良かったじゃん。そんなに酷くなくね?」と思う方はいると思います。しかし、私にとっては親の事もあり、心が脆くなっていました。
さらに、クラスのみんなは見て見ぬふり・先生もちゃんと解決しようとしない(いじめっ子との話し合いに持っていこうとする…や、私に「辛いなら学校を移るか?謝らせたりはしないぞ、もしかしたら〇〇だって悪い所があったのかもしれないしな」)・親は無理やり学校に行かせようとする。「そんなの気分でしょ?成績は?単位は?」そんなばかりでした。
しかし、心療内科とカウンセリングは、通わせてくれました。(後にお金の話を沢山される)

私は、疲れました。頑張っても頑張ってもみんなは一切何もしてくれない、見て見ぬふり…私の心は、限界を迎えました。私は、学校・病院・親を見返してやりたかったのです。
「逃げる」と言う選択をくれた彼とは、高校1年の頃から付き合っていました。
彼だけが私に寄り添い、励まし、支えてくれていました。しかし、私の心は、彼の言葉すらも届かなくなっていました。

私は、自殺未遂をしました。
薬を200錠以上飲み、ベッドに横になり、後は効くのを待つだけだと思っていました。
しかし、突然気持ち悪くなり、胃の中の薬を吐き出してしまったのです。苦しくて動けなくなり、意識も少しもうろうとしています。兄が異変に気づき、救急車と母を呼びました。救急車に乗り、病院で胃洗浄をしました。その後3日ほど入院して、すぐに退院させられました。まだフラフラで、気持ち悪いのも治ってませんでした。
家に帰り、1日・2日はほぼ寝ていました。フラフラしていて、上手く物を持てなかったり、力が入らないので母に、欲しいものを言うと「あんたが自分のせいでそうなったんだから、自分で全部やりなさい」と、ものすごく冷たく言われました。
心のどこかで、構ってくれるという昔の忘れかけていた期待が潰された瞬間でした。
まぁ、未遂をした私が悪いのですが…。
高校を卒業したら、暗い気持ちはほぼなくなったので、適応障害と診断されました。

大学生になり、理由はわからないのですが、前と違う暗いものがモヤモヤと再発してしまったのです。本当に辛くて、ギリギリなんとか生きている状態でした。
しかし、大学はとても楽しいので、不思議でなりません。

ただテレビに出てきた少年の気持をどう思うかと質問しただけだったのですが、何故が喧嘩になりました。少年の気持ちを聞いているのに、少年の親の気持ちしか分からないとしか言わないのです。
そこから母が怒り、私は落ち着いて大人の対応を、母にしました。しかし、母は私の地雷を踏み抜いたのです。そこから私は、「あんたの目がそんな目で見ないで!あんたがその目で見てくると、私が責められてるみたいだ!!その目、大っ嫌い!って、いったじゃん!!」と泣きながら叫びました。 しかし母は「はぁ!?あたしそんな事言ってない!あのねあんたの妄想に付き合ってられないの!!」と怒鳴り返されました。

ボキッと大きく心が折れ、もう、ここでは生きていけないと本能が警告を鳴らしました。
そして、「逃げる・出る」という案がでました。
今まででは考えられないことなんです。
自分の中では、大学を辞め、彼氏の家へ行って同棲したいと思っています。彼も賛成してくれています。(社員の一人暮らし)
しかし、大学を辞めるには保証人の印鑑とサインが必要なんです。
どうすればいいんでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どうすればいいんでしょうか?

ご心情は察してあまりあるし同情を禁じ得ません

夫婦仲の悪さ信頼関係の脆弱さ 父親の不甲斐なさ
に対する等様々の不満はけ口にされてきたのでは
と言えなくもないでしょう 
とにかくあなたを守れない父親・祖父母ら家族がそもそも無関心過ぎるね  

ただ、ここまで耐えてきたのですから
今 、「逃げる・出る」+同棲なんていうことには
如何なものかなと私的には疑問です。

大学の学費はどうされているのでしょう 親が負担してくれているのですか
大学が楽しいとのことですので、せめて大学だけは卒業するべきでしょう

で同棲なんて中途半端なことを感情的にやっても
将来確実に彼と結婚する・できる保証はどこにもない訳ですよね 
彼はいいと言うものの、彼家族からもし猛反対をされて
万が一にも破局したらどうなるのだろうと考えると実に心元ありません

ここは、冷静な大人の理性を取戻し、賢明な判断をしなければ
ならないでしょう。人生における重大な岐路だと思います。
神は乗り越えられない試練は与えません 
大丈夫・心配するな・・何とかなる・・・
    • 0

長すぎ

質問もう少し、まとめて
分かりやすくしましょう

あなたがお母さんと仲悪いの
は伝わりました

大学辞めるの?
本当にそれでいいの?

彼の家から通えば?
その彼と別れたら、大学中退って肩書きが残るのよ

大学費用は親が出してるんじゃないの?

ちょっと色々甘くないかな
    • 0

同棲じゃ甘いと思います。

あなたの生活を安定させるには、結婚が最低ラインだと思うな。
それでも大学中退と釣り合うかどうか、と思います。
    • 0

貴方は親にとっては箱入り娘なんでしょうね。

大事に大事に育てられたという感じですね。私の子供時代によく似ています。まあ性が違う。つまり親から見れば、私は箱入り息子。親がいなくなってやっと自由をつかんだという感じ。まあ、まずは大学を卒業しましょう。中退も中途半端。親が学費出してくれているなら、なおさら大学だけは終えるべきです。
彼氏とはよく話し合って同棲などと、こちらも中途半端なことしないで結婚するかしないか、とにかく形をはっきりさせることです。
    • 0

他の方が仰るように結婚ではないからね。

どこまで続くか、万が一破局した場合の事はお考えでしょうか。

大学はなぜ辞めるのでしょうか。通えない程症状が重いなら仕方ないですが同棲するなら通いながらでも出来ますし奨学金制度とかありますよね。

それが駄目なら大学辞めて同棲しながら病院へ通い寛解するまで治療に専念するのがいいでしょう。

まぁ辞めるには保証人のサインが必要なんでしょうが。信頼できる医師に学校の件は相談してますか?大学へいけない程ツライ事辞めたい事、でも辞めさせてくれない事きちんと話しましたか?切羽詰まった状態で訴えればカウンセラーや医師達が直接両親へ言ってくれると思うのですが。

躁鬱の姉の場合担当医師が親に連絡して説得してくれてましたよ。
    • 0

因みに遠い知り合いに無断で退学した人を知ってます。

保護者に成りすましてサインしたそうです。学費滞納などではなく病気(診断書付)などしっかりした理由があれば自宅に連絡はないと仰ってましたね。

勿論成りすましは絶対やってはいけない行為なのでお勧めはしませんが。
    • 0