アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま家を売ろうかなやんでいます、


親が死んで築30年の家に住んでいるのですが、

家を売ろうかかんがえています、
理由としては、そろそろ中を改装しないといけなくなってきた。水回り、外壁、屋根など、
あと自分一人に一軒家はでかくて掃除が大変な事、
あとはリフォームでこうしたいとかの興味が全くないので、リフォームしなくてもいいかなということ、

家自体に値段はつかないと思います。土地は2400万ほどで売れるそうです、

みなさんはどうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • とりあえずあと考えているのはとりあえず住めるギリギリまですんでその間貯金頑張ってしようかな?とおもっています

      補足日時:2018/07/24 19:46

A 回答 (17件中1~10件)

シニアです。

貴女と同じく築30年の家で自分で建てた家ながらメンテナスで数百万円は使いました。家を持っているということは経費が付いて回り難儀なことですな。
若い女性には大変なことですが、売却すればお金は増えてもいずれ無くなります。
少し手直しして賃貸管理会社を利用して大家になるとか道はいろいろ、財産ですから慎重に考えるべきです。
    • good
    • 0

売ったあと、どこに住むのかなど将来の展望はあるなら、売ればいい。


2400万ってすぐに無くなりますよ。
目の前のことも大切だけれど、これから先のことももっと重要になってくるので、落ち着いて考えてね。
    • good
    • 0

親も亡くなり、売ろうか、どうしようかと悩んでいるのですね。



独りで住んでいるのであれば、掃除も大変ですし、
改装しなくてはいけなくなったリフォーム費用も馬鹿になりません。

それに、2050年には、3件に1件の空き家問題が発生すると言われています。
そうすると、この先、どんどん土地価格が低下する可能性もあります。

この先も独身であるなら、家は処分し、
今よりも便の良い場所を賃貸で借り、住まわれても良いと思います。

また、アパートやマンションであれば、外出する時も
玄関のカギだけをかけていけばよいだけですから、楽です。

独身者や高齢者には、防犯面を考えても、一戸建てより、
これからの時代、マンションの方が安心だと思います。

土地価格も変動がありますし、希望価格で売りに出し、
タイミングよく、買い手が現れてくれれば、
売れるうちに売ってしまうのも1つの策だと思います。

ですが、兄上とも相談し、
現在所有する家が売れた時に手にする金額と、
売れた後の、賃貸やマンション価格なども比べ、
色々と比較し、条件の良い選択をすべきだと思います。
    • good
    • 1

リフォームには、かなりお金かかりますし、売却されたらいいですよ。

何社かに査定お願いして、決めたら?
    • good
    • 0

え、普通に売ればいいじゃないですか?



親の財産、遺産、処分してあげないと、霊界で気がかりで重くなり、成仏できなかったりすることもあるみたいですよ。

売却益で、親の供養をある程度盛大にして、あとはご自身や身内の方、子供達に分けてあげるか、

慈善事業に、寄付したりとかすれば、
徳をたくさん積むことができますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

分けちゃうと手元にあまり残らないので、尚更、今の土地で小さい家を建てるしかないかな。

    • good
    • 0

立地は良さうですね。


老後の生活を考えたら、スーパーや駅が近いのは大事ですね。

自分なら、今ある家を壊して、1人で住める小さい建物を、同じ土地に建てるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応兄がいて2人のものなので兄は好きにしていいといっているのですが
土地は売るならわけないとなんで(^_^)

お礼日時:2018/07/25 11:08

貴方は何歳?


社員?
駅から不便?
スーパーとかは?

それによって自分は考える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員です、

スーパーは自転車で7分くらい

最寄駅は自転車で7分くらいです

お礼日時:2018/07/24 21:20

今年春、マンション売りました。


税金4割です。
一軒家も同じでは?
それと、家の取り壊し費用も差っ引かれるかも知れません。
手取りは、結構低いと覚悟しましょう。

家を取り壊して、小さなプレハブを建てるのも手ですね。
    • good
    • 0

そんな未練が感じられない家は更地にしないと売れない、


その分を勘定に入れて判断することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!