ふと思ったのですが、
トイレの個室で男性が小さい方の用を足すのは
可能なんでしょうか?
なんとなく可能な気もするけれど、そうでないのかな?
個室には便座のあるやつと昔ながらのないやつが
ありますけど、どうなんでしょうか?
用を足しやすいほう、足しにくいほうとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

洋式トイレでは何ら問題がありません。



問題は和式トイレです。
一般に和式の公衆トイレだと小便をするのが大変です。
家庭にある和式トイレは問題なく用がたせます。
さて、公衆用と家庭用の違いがわかりますか?

答えは「便器の高さ」です。

公衆トイレだと地面に直接便器が設置されています。
このような形式だと、立ったまま用をたすと尿が便器から外れてしまうことが多いです。(射程距離が長いから)

家庭用トイレだとその辺のことが考慮されています。
個室に入ると段差があって、その段の上に便器が設置されていますよね?
この段差があるおかげで、立ったままでも便器内に発射することが可能です。(射程距離が短い)
    • good
    • 0

No.8の回答を読んで思い出したので,少し補足します。


和式の公衆トイレでも,段差を設けてあるところがあります。それは鉄道の車内トイレです。
この方式は,戦後の混乱期に車両が不足して,ともかく定員を増やすことが最優先だった頃,男性の小用便器のスペースを省くことができて,かつ掃除も簡単だということで,当時の国鉄が昭和25年頃に導入してから広まったそうです。
鉄道関係者の間ではこのスタイルを「汽車便所」と呼んでいるようです。
    • good
    • 0

この手の質問は意外と文化の香りがしてよいですね。

個室と言っても昔は2室ありました。トイレのドアを開けると、突き当たりに小便用(男性用)、左右どちらかに更にドアがあって、そこが大便用(男女用)となっているのが普通でした。窓の外には南天の木が植えてある小庭が作られています。窓から外を見て男は小用を足したものです。大用の窓は履きだし窓で外を見ることは出来ませんが、お金持ちの家の大用は広くて畳が引いてあり、観賞用小庭も人の入れない造りで、窓も1メートル四方もあり、明るく、出るものも出ない感じのところもあります。
集合住宅とか小さなマイホームの時代になって、省スペースの観点からトイレの縮小化が図られ、男性用は廃止、男女兼用として、ドアの内側に一段高くなったところに便器をおき、男性の小用は低いスペースに立って行う様になりました。今では床に段差を付けず便器の背を高くしてますよね。この形式がはびこってから、男性は弱くなったと言います。ふんぞり返って放尿することがそんなに男の権威に係るものかどうかは判りませんが、確かに、女性と違って顕著に表れる朝の硬直は、放尿の際、ホースを下に向ける為、腰を引き上体を折る配慮を必要とします。放尿途中から軟らかくなるのでだんだん体を起こして行くのです。大便スタイルでしゃがんだまま小用をする際に、通常ではしなやかですので何も問題はありませんが、朝だち時はトイレットペーパで壁を作りそこへ放尿すると言う手しかないと思います。机上論ですが。
遠い昔、睡眠に関する本を購入したとき、書き出しが朝立ちだったので吃驚しましたが、自律神経の悪戯らしいんですね。女性にも起こり、男性終了した高齢者にも興ると書いて有りました。その頃、今ほど背伸びしていない好漢久米宏氏がTBSラジオで町医者にノーアポ電話で朝だちに付いて次々質問する特集がありましたが、先生によっては、妙に勘違いして怒り出す人も居て、興味深かった記憶があります。
    • good
    • 0

昔は大丈夫だったんですけど、最近は立ってしないとだめですねえ・・・。


というのは前立腺が調子悪くって、座って小便すると、完全に出きらないんです。
なので、ウンコした後も必ずケツ拭いたあと、もう一回立って小便をするようにしてます。
そうしないと、悲しい出来事が起こってしまうんです(T^T)
ちなみにまだ40才。いまからこんな状態じゃ、これから先が思いやられます。
    • good
    • 0

勿論可能です。


最近は男性の方で便座に座って用を足す人も増えているようです。
和式の場合もしゃがんですれば出きると思いますし、和式の便座が殆どだった頃は男性もそれを使っていました。(便座の前に立ってしていました)
家庭で大小両方の便器がある家は意外と少なかったようですよ。
    • good
    • 0

もちろん個室でも用を足すのは可能です。


可能なんですが、恐らく小便器があるのは、的をそれてしまう人が多いからなんじゃないでしょうか?ほとんどの方の息子は左右どちらかにしまわれてますし、用を足すために息子を出した時、だいたい収めていた方向に曲がっているはずです。
もちろん手でおさえればいいのですが、便器まで距離があると、便器をはみだしちゃいます。
それに個室ですと「ジョボジョボ」という音もするので、あんまりいい気持ちしないです。
便座が無い便器は見たことがないのでわかりませんが、ビデ・・・じゃないですよね??
    • good
    • 0

まったく問題ありません。


大体、家にあるトイレなどは、どこのだって個室ですからね。
便座のあるなしに関わらず、全然OKです。
    • good
    • 0

小便器が空いてないときには使いますよ。



やり方:
和式大便器=>しゃがんで突撃っ!!
洋式大便器=>フタと便座を上げて突撃っ!!!

和式の方がやりにくいかな?(^^;ゞポリポリ

あくまでも「僕流」ですよ。(ちょっと恥ずかしい。(/。\))
    • good
    • 0

もちろん可能ですし実際にやっています。



それが出来ないとホテルなどで便座式の個室しかないところで男性はトイレを我慢するしかなくなってしまいます(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q彼女と足比べたら、彼女のほうがデカかった 足って普通、男のほうが大きい

彼女と足比べたら、彼女のほうがデカかった 足って普通、男のほうが大きいですよね?

Aベストアンサー

普通男の方が大きいように感じますが・・・・。まぁ、小さい方もいるでしょう・・・。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q温水便座に便座カバー

トイレの温水便座で、節電のため、普段はコンセントを抜いて、使うときにコンセントを入れています。
数年前のタイプなので、コンセントを入れスイッチを入れても、温水も便座も急には温まりません。
水のほうは冷たくても我慢できますが、便座が冷たいと悲鳴物です。

なので、ペタッと貼りつけるタイプの便座カバーを常時つけておこうと思います。
説明書には、それはいけないとは書いてはいませんでした(便座カバーの使用を想定していない?)。

きわめて簡単なことなのに、周囲でそういうことをしている人を聞きません。
当たり前だからやっていて言わないのか、何か良くないからやっていないのか、どちらなんでしょう?

Aベストアンサー

11年前に購入したウォシュレット、今年6月に壊れて新調しました。
今の機種は良くできていて、トイレに人が入ったのを感知してから便座を
暖め始めるんですね~。これにはびっくりしました。
先代の機種(TOTO)の説明書きには、カバー等は一切付けないようにとありました。
ので、電気代がぁ…と思いつつ長期留守にする以外はコンセントさしっぱなしでした。
ただ、他で節電(電気のつけっぱなしやテレビを電源で消すこと等々)
をしているので、新調した今現在とさほど電気代は変わりません。

エコワットという商品で、おおよその電気代を測定できます。
(私は先日買いました)
ご興味がおありでしたら、3000円位なので購入してみては?

夏と冬は特に電気代にピリピリしちゃいます。
小学生の子どもがいるので尚更。。。

参考URL:http://www.enegate.co.jp/prodects/03ene_con/01.html

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qトイレの便座を介しての妊娠の可能性はあるか

不妊治療に通っています。
待ち時間の間に喫茶店に入り、そこで仕方なしに男女共用トイレを使用しました。
前に使用した男性が出てきてしばらくして個室に入り、蓋が下りたままの状態で一度水を流し、その後いつもの通り便座をペーパーで拭こうとしたところ、便座が少し濡れているのに気づき3回ほどペーパーで拭いてから座りました。
その後用を足し、ペーパーで拭いたのですが、その際自分の手が陰部に軽く触れたような感触がありました。
そのことが気がかりでしたが、外来に戻り40分するかしないかのうちに自分の番になり診察を受けました。
採血だけの予定でしたが、医師の判断でエコーも受けることになり、経腟ブローブでの内診がありました。
生理4日目の診察で内膜も薄い状態でした。
左にこれから育つ予定の小さな卵胞が数個と、右にホルモンバランスが崩れたことにより排卵出来ずに終わり消滅を待つばかりの腫れた卵胞がありました。
これは、医師によれば妊娠能力を持たないとのことでした。
上記のことでひとつ心配に思うことがありこちらで質問させて頂きます。
もし、便座に付着していたものに精液等が混ざっていたとしたら…それが陰部に触れてしまったとしたら、そのことで妊娠してしまうなんてことはあり得ますか?
内診によってさらに内部まで運ばれて…なんてことはあり得ますか?
とても心配で気にしてしまっています。
旦那はあり得ないから心配ない、と言っていますが、もともと心配性な自分はどうしても不安が拭えず質問させてもらいました。
一通りの妊娠に至る過程は知識としては心得ているものの、馬鹿げているとどこかで思うものの、どうにも不安でなりません。
どうかよろしくお願いします。

不妊治療に通っています。
待ち時間の間に喫茶店に入り、そこで仕方なしに男女共用トイレを使用しました。
前に使用した男性が出てきてしばらくして個室に入り、蓋が下りたままの状態で一度水を流し、その後いつもの通り便座をペーパーで拭こうとしたところ、便座が少し濡れているのに気づき3回ほどペーパーで拭いてから座りました。
その後用を足し、ペーパーで拭いたのですが、その際自分の手が陰部に軽く触れたような感触がありました。
そのことが気がかりでしたが、外来に戻り40分するかしないかのうちに自分...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

手に付着した場合を心配されているようですが、精子は生存時間は比較的長いですが、耐久力は強くありません。
人間の手に付着した場合でも、精液という保護液が無い状態では、手の摩擦ですり潰されてしまいます。

よって、100%あり得ません。

ご安心ください。

ストレスは不妊治療にはよくありません。
もう少し気楽にかまえていた方が良いですよ。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q便座について便座をひのじと呼んだことある方いらっしゃいますか?

便座について

便座をひのじと呼んだことある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

U型便座、O型便座と呼んでいます。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qトイレ使うならこの中のどれを使いますか? 和式トイレ 冷たい便座の洋式トイレ 温かい便座の洋式トイレ

トイレ使うならこの中のどれを使いますか?
和式トイレ
冷たい便座の洋式トイレ
温かい便座の洋式トイレ
ウォシュレット等の温水洗浄便座

Aベストアンサー

上から1~4として自宅なら4、出先なら1です。
誰が座ったかわからない洋式に座る気にはどうしてもなれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報