幼稚園時代「何組」でしたか?

『働けど 働けど 我が暮らし楽にならざりき』

所得税 健康保険料 厚生年金料 市民税 せっかくの給料が

あっけなく 『右から左』へ飛んでいって 残された現金はわずかです。

皆さまは どのように 上手に やりくりをしておられるのでしょうか。

貯金をすることは 可能でしょうか。

立場上 アルバイトしか出来ず ダブルワークして

合計 12万の収入のうち

・家賃 3万円
・税金合計32000円
・任意整理した借金の返済18000円
・光熱 通信費 8000円
・カード払い 30000円

ほとんど 現金はありません。

息を止めて生活しているみたいです。

A 回答 (3件)

それはおかしいです。


どんなに税金、保険料が多くても、
月12万、年収144万であれば、
社会保険料は多くても1.8万
税金は、多くて0.3万
合計2.1万です。

しかも、ダブルワークということなら、
社会保険料は本業の収入の15%程度に
なるので、合計2万を切ってもおかしく
ありません。

税金も確定申告をするなら、おそらく
還付を受けられるでしょう。

ギリギリでやっているなら、もう少し
正確に収支の情報を把握し、ドンブリ
からこぼれた部分は貯金にまわせば
よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱咤激励 感謝します。

ドンブリ ギリギリで こぼれてきません。(>人<;))))

お礼日時:2018/07/25 10:20

任意整理した借金の返済18000円、カード払い 30000円、この両方が収入に見合った使い方をしていないで発生したものなのでダメなのです。

家賃と光熱通信費は問題ない範囲です。
手持ちの家財を売って処分する等も考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的なアドバイスをいただき ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/29 19:41

カード払いしなけりゃあ 現金が残るよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金がそもそも 無いのです。

お礼日時:2018/07/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報