アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震雲ですかね??静岡県です。見にくいかもしれませんが朝はもっと見やすかったです

「地震雲ですかね??静岡県です。見にくいか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もう一枚です。
    この他にもう二本くらい雲が伸びてました

「地震雲ですかね??静岡県です。見にくいか」の補足画像1

A 回答 (4件)

地震雲と言われている雲に於いて、具体的で科学的な定義がありません。

時に、地中で岩盤が割れるときに発生する電磁波によって雲が出来ると言う人も居ますが、電磁波なら何故に飛行機雲みたいに
細長くなるのか?と言う説明もありませんし(説明出来ないからね)、雲を形成する程のエネルギーが有れば地上に於いても
各方面に影響を及ぼすでしょう。
等々未だ未だ言えばキリはないですが、地震雲と言うのは現段階で明確な科学的定義は有りません。
今迄地震雲と言われて居た雲の写真を見ると、秋になればいくらでも出現していますよ。(笑)
つまり、現状偶然起きた地震を無理矢理当て嵌めているに過ぎないと言う事であって、「地震雲だ○○の方で地震が起きる」と
言っても当たらなかった数の方が遥かに多いし、外れた物は世に出て来ないしね。
    • 0

地震雲は存在しません。

これは飛行機雲が残ったものです。
雨が近づくと、飛行機雲が残りやすくなるので空に飛行機雲がたくさんあって怖いかもしれませんが地震とはなんら関係ありません。このような雲の時は次の日雨が降ることが多いです。
逆に晴れが続いている日は飛行機雲がすぐに消えます。

地震雲と呼ばれるすじ雲は寒い時期によく見られるため、比較的地震の多い秋冬と被るせいで地震雲だと勘違いする方がいますがもちろん地震とは何ら関係はありません。温度差による対流によって発生するので。

心配しないでください。
    • 0

巻雲ですね。

• 0

いいえ

地震の前兆として雲は発生しません

飛行機雲か巻雲です。
    • 0