電子書籍の厳選無料作品が豊富!

打ち水で涼しくなりますか?逆にものすごく蒸し暑くなりませんか?
行政やマスコミがきくって宣伝してますよね。気化熱で。理論は知ってます。(ボイラー一級、冷凍一種資格所持)
しかしながら、実際打ち水をしたら、サウナ室内の蒸気のよろしく、湿度が高くなり、むしろ蒸し暑く、もわーーーっとする気がします。
そのところどうなんでしょうか?利くんですか?

A 回答 (10件)

No.5で回答したものですが、打ち水をすることによって1~2℃程度は下がるとは思います。

太陽熱の反射もある程度は阻害されるのではないかと。でも前の温度より低く感じた事による涼しさなので実際に動き回って打ち水をしていたら正直微妙ですよね。

前に30分弱と書きましたが、風や湿度によっても変わり、酷い時は10分強しか聞かないこともあります(つまり乾く)。その度に水を使っていたら水道代が……って思ってしまいます。

ただ、打ち水をすることで涼しくなったと思い込む事は出来るかとは思います。

個人的には打ち水より、その水を体にかけてやりたいって思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肯定派ですら微妙ということですね。

お礼日時:2018/07/29 15:51

もわーーはすぐ晴れますのでそのあと外気温をはかればわかるでしょう。


判断はおまかせします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えはご想像にお任せしますですか(笑)キャバクラですか(笑)ありがとうございました

お礼日時:2018/07/29 15:50

>夜中も30度なんですけど(笑)


気温が30度ならアスファルトも30度だと思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスファルト上の気温が夜中も30度以上ですね。

お礼日時:2018/07/25 18:24

都知事などがイベント的にやっている、あれはパフォーマンスでしかないです。



本来打ち水は気温が下がってからするもの。

といっても、今年の暑さは異常なので、夜中まで気温が下がりません。
夜の10時に、集まって打ち水イベントってわけにはいかないから、やむなく、日中にやるのでしょう。

だけど、それなら、「これはイベントです。気温が下がってからしてください。そうしないと逆に蒸し暑くなるだけです。」と大声でアナウンスしないと逆効果ですよね。

でも、そういう否定的アナウンスは伝わりにくいです。
「都知事が打ち水してる。打ち水は涼しくなるんだ!!」という情報が広まるだけだと思いますね。

正直、なんのメッセージを伝えたいのかワケわかりません。
つまんないパフォーマンス、しなきゃいいのに、と思います。

それで、みんなが打ち水して、でも、雨は降らずに気温は高く、水不足になって「節水!」、なんて言い出したら、シャレにならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜10時も暑いですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/07/25 18:25

理論をご存じであれば、屋外とサウナの違いを考えれば恐らく自己解決するかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうですね。

お礼日時:2018/07/25 18:08

あなたの思う通りです。

しかし、それが「ずっと続く」わけではないでしょう?風もあるし、水蒸気は上に上がりますし、直ぐに拡散しますよ。タバコの煙も直ぐになくなるでしょう?

打ち水をすると水の分だけ太陽熱を持っていってくれるからほんのり涼しくなるけれど、それは30分弱のことなので気休め程度でしょうが効果があるかないかだと「有り」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありですかあ、へえ、ありがとうございます。ほんとにほんのり涼しくなるほど温度が低下するでしょうか?道路上は40度や50度です。そしてすぐなくなるとはいえ湿度も高くなる。涼しくなるほどには下がらず、なのに蒸し暑さが来ると、思ったのですが、ありがとうございました

お礼日時:2018/07/25 18:23

ミスト噴霧のほうが効果がありそうですね。



https://product.rakuten.co.jp/product/-/00bbaf40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ミストはとてもいい。一瞬ですが。

お礼日時:2018/07/25 18:08

アスファルトやコンクリートに打ち水しても、蒸し暑くなるだけでしょうね。

土や草の生えているところがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも都会ではないですよね。パフォーマンスですかね、ありがとうございました

お礼日時:2018/07/25 18:18

>理論は知ってます。



じゃあ、質問する必要ないやん

>実際打ち水をしたら、サウナ室内の蒸気のよろしく、湿度が高くなり、むしろ蒸し暑く、もわーーーっとする気がします。

気化した水は、どこに行きますか?
閉鎖された場所なら気化した水分が、そこにずっと溜まりますが、屋外なら天に登っていきますから、蒸しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回し者ですか?真摯に聞いているのに。蒸し暑さがある程度滞留しますよね。完全に天に上りきったときには、仰ってるとおり屋外ですから、ほかの熱がまた来てるのでは?ということ。つまり、湿気のある程度の滞留で蒸し暑さがどれほど持続するか?持続が終わればすでに暑さはぶりかえって、打ち水する前に戻り、結局打ち水したさいの蒸し暑さのぶん暑いのでは?ということですが、ここまでいう必要はないですよね、偉そうなんですから。まあ答えられませんと言えばどうですか?

お礼日時:2018/07/25 18:15

日中の日向に打ち水したらそうなるでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、夜中も30度なんですけど(笑)

お礼日時:2018/07/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!