誕生日にもらった意外なもの

来年入試のある高校三年生です。
理系で医療系の仕事につきたいと思ってます。
先日第一志望の私立のオープンキャンパスに行ってきました。偏差値もあるし、在学生が満足している雰囲気だったので志望していましたが、何と言うか……先輩方がうちの大学に是非来て!って訳でもなく、体験実習も流れ作業で、説明を終えたら私たちの前で「何回も大変だねー」と声を掛け合ったりしていて、学校のカリキュラム的には問題ないのですが、他にも引っ掛かることがいくつかありました。
同じ職種の親に(私大出身)「センター試験は絶対無理」と中学の頃から言われ、経験者が言うことだしそうなのかなと思いパンフレットすら見ていませんでしたが、国公立のを取り寄せてみたら凄かったんです。国家試験合格がゴールではなく、どんな人に育てるのか明確で実習期間も長いですし大学院の設備や何を研究できるかも明示していました。国公立に行きたいという思いが消せません。本当に学びたい人たちの中で質の良い授業を受けれるのはとても幸せだろうなと思います。
しかしどこの大学でも教える技術は一緒な職種なので、1年かけてわざわざ行くところじゃないと親は言います。大学院で国立大に研修にいったけれど、あんたはあそこのような人たちには絶対なれない、とも。
書いてしまいましたが、私は数Ⅲとセンターで使う社会系の科目を履修しておらず、化学と英数が壊滅的(5月模試で偏差値42だったんです……)なので浪人は確実ですし偏差値63もあるので浪人しても(当たり前ですが)受かる保証はありません。
国公立は自分でできる人たちが行くところで、私立で手取り足取り教えてもらった方がいいよと言う人もいます。
ですが高校受験の時、志望校の偏差値にどうしても届かず、親の友人の娘が在学中で良い所だと言われた今の高校に、大分偏差値を下げて入りました。地獄でした。3年間やる気のない自分勝手な生徒の中で、なぜ最後まで志望校を挑戦し続けなかったのかと悔やむ毎日でした。
大学受験ではこのような失敗をしたくありません。
けれど基礎もガタガタな馬鹿で、チャートをやる度こんな量をもこなせない自分が国公立なんて到底無理だ、と思いますし、それでも入った私立が今のような学校だったら?と思うと目の前が真っ暗になります。塾に通っていますが入塾当初から私立と言っているし、今から国公立なんて言ったら自分の成績みて顔洗って出直してこいって感じです。


私は大学に完璧を求めすぎなのでしょうか?
支離滅裂な長文ですみません。何かアドヴァイス等頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

諦めたら終わりです。

確かに厳しい状況のようですが、挑戦されることは良いことだと思います。合格するに越したことはありませんが、たとえ失敗して後悔するにしても、失敗を納得できるよう努力されてはいかがでしょう。努力する姿勢が後の人生で生きてくるかもしれません。ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

公立大は少し事情が違いますが国立大は原則フル教科が必要なので準備に手間ひまがかかります。

ある程度の時間と労力を費やし覚悟をもって高校生活を過ごした生徒にだけ受験する権利が与えられるのが国立大学です。

高校受験で苦汁をなめたにもかかわらずその悔しさを前向きに転じることができず、結局流されて今現在準備不足であるなら、それを見てきた親が「お前には国立は無理」というのも無理もないでしょう。浪人したところでろくに成績は上がらないだろうというのもあなた以上に出資者である親の方が敏感なのかもしれません。

それでも塾にも通わせてくれて医療系の高い私立の学費を払ってくれるというのだから、親には感謝すべきです。国立への思いが断ち切れないなら、今すぐ国立受験の準備を始めて現役の時点でそれなりの結果(浪人が無駄にはならないという本人の自信と周囲を説得するだけの成績、戦績)を出すべきです。「浪人して結果を先送り」などというのは大甘です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報