電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です。看護学科志望です。
淑徳大学に現役で入るのと、浪人して国公立大でしたらどっちがいいと思いますか。
私はもともと浪人は考えていなかったんですが、
現在淑徳大学しか合格しておらず(東邦補欠、順天結果待ち)迷いが出てきました。
3月入試等も受けるつもりですが、ここだけしか決まらなかった場合みなさんならどうしますか?
去年は国公立志望でやってきたので、大変さは一応わかってるつもりです^_^;
いろいろ考えたいので多くの方の解答待ってます。

A 回答 (3件)

 看護学科志望で、まず「看護師」その上に保健師か、助産師か、養護教諭免許をプラスするというおきもちはありますか?



 学費のことを除けばわざわざ浪人してまで国公立医学部看護学科に行く理由は見あたりませんね。看護師免許を取得してしまえば、どこの大学出身かは問題になりません。あとは病棟での働きぶり、人間性で評価される職業ですから。

 さらにもし、+あと一つの資格を考えていらっしゃるなら、どの免許も大学で全員が取得できるわけではありません。成績上位者にしか取得コースの道が開かれていないんですよ。
 最近では大学院に進学してあと一年学ばないとどの免許も取得できないというようにという流れが強くなってきました。この意味でも学部時代は私学でも国公立でも変わらないと思います。

               ☆

 ただ4年間のトータルの学費で行けば
・国立は 55万×4+入学金28万で 約250万ですね。
・淑徳大 166万×4+入学金30万で 約700万ですね。その差は450万円。これは一年間の浪人の価値はありますね。

 ただ、最悪のパターンは浪人して、その上ですべて不合格となる可能性です。これが意外とあるんです。ですので、浪人するのなら受験先に3年制公立看護専門学校を加えるべきだと思います。公立看護専門学校は授業料も国立大以下というところが多く、看護師を目指すのなら大学と何ら遜色はありません。

 学費のことだけですね、問題は。ご両親とも相談されることをお奨めします。浪人の費用が100万が必要としても、まだ350万安くつくわけですから。

 
    • good
    • 0

国公立看護系大学に進学したものです。



今の私なら、そのまま進学されることをお勧めします。

浪人しても受かる保障があるわけではないですし、看護の世界は就職しちゃえばどこの大学でも基本スタートラインは同じになります。
以前に比べ、大卒看護師なんてめずらしくないですから、みなさん基本的に人の出身大学なんてあまり興味ないように思いますよ。

国公立大で勉強したい、最終学歴を国公立にしたいなら、大学院に進学するのも方法です。
ですが大学院の進学にしても、個々の知識や臨床能力、英語力が大事であって、出身大学名で合否が変わるわけではありません。

国公立大学の方が学費は安いですが、教員の質や教育内容が上とは限りませんし。
就職の際に、国公立のほうが有利ということもないように思います。

どの学校でていようと、最後は個人の実力と人柄ですから、余分に1年浪人するより、その気力を看護の勉強や自分磨きに費やしたほうが、将来的にはいいんじゃないかなあと思ったりします。
    • good
    • 1

現役淑徳大学に一票。


理由?
決定的なモノはないけど、一浪国立はイマイチ旨みがない気がする。
あと、淑徳大学いいところじゃん。ここらで満足してた方がいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!