アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職に悩んでいます。
5年新卒で勤めた会社を辞め、
今は契約社員を1年契約で勤めているのですが、
仕事内容が合わず辞めて元の業界に戻りたいです。

元の業界というのはテレビ業界でして、
前と同じ職種で働きたく、
勤めたい会社もあり、その会社は前の会社のライバル会社ですが、社内の雰囲気も良く、業務に関しても興味のあることばかりです。

以前、その会社の現在取締役をやられている方とは現場で何度か仕事をさせていただいていて、飲みの場でも交流があり、転職のご相談をその方に持ちかけたいのですが、会社に電話して、取締役の立場の人間とアポ無しで連絡する事は不可能でしょうか?

A 回答 (4件)

第三者からみれば、ルール違反。

ただ転職してみたい会社側はライバル会社から来るとなれば、興味深いでしょうね。
どの会社にも就業規則に「会社の守秘義務」を設けているはずですから、そこを守らないと後々面倒です。
業界は狭いので貴方がライバル会社へ転職した情報はすぐにまわるでしょう。貴方が前会社の情報を教えていなくても、万が一同じような内容が漏れたら、一番最初に疑われるのは貴方です。
「守秘義務を破った」と思われても仕方ありません。また逆に、貴方を雇用する側には、やはりライバル会社の情報も欲しいはず。情報が貰えないのなら雇う価値はあるのかという考えもあっておかしくない。貴方がその会社にスカウトされたのならまだしも、自分から歩み寄るのはリスクが高い。「ウチの会社の情報を得て、また他の関連会社へすぐ転職するかも」と思われてしまうかもしれません。俗に言う「渡り」という人達。同じ業界をフラフラする人達です。保険屋さんに多いですね。ただ情報量が多いのでリスクを負っても営業に採用したいという会社もあります。結局は貴方が決める事ですが、前会社に配慮の上転職して欲しいです。
    • 1

正直 その程度の付き合いで 転職の相談を持ちかけられても 相手は迷惑でしょう。

ましてや ライバル会社ですよね。その会社は汚い(ライバル会社の社員を引き抜く)なんて噂を立てられたら その会社の仕事にも支障をきたしますので 敬遠されるでしょう
そんな姑息な手段なんか使わずに まともな転職活動をしましょう
    • 1

大人の行動として、事前に相談した後、会ってもらえるんやったらアポ取ってから行くんが普通やで!

いきなり会社に電話はアカンやろなぁ
結果が見えてるで‼️
    • 1

その会社がどのくらいの規模で、どのくらい組織的であるか(要するに杓子定規で何事にも堅いのか)によって、気軽に連絡をとっても受け入れられるか、あるいは非常識な人間と見られるか、違ってくると思いますよ。

「現場で何度か仕事をさせていただいていて、飲みの場でも交流があり、転職のご相談をその方に持ちかけたい」と、あなたは親しい関係にあると思っていても、相手の取締役がどういう認識をしているのかは分かりません。

でもまあ、とりあえずその会社に電話を入れてみて、その取締役に取り次いでもらえるようであれば、一歩前進と思うことです。
    • 1