プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上のスパイクのピン(短距離)ってニードルピンと2段、3段ってどれがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

人によって好みや向き不向きは異なると思いますが、私個人は2段ピンを好んで使用しています。


ニードルに関しては、抜けが良くて接地時間の短縮に繋げやすいのが最大の特長と思いますが、
私の走り方の場合、ニードルだと上手く地面からの反発を得られなくて、結果的にピッチもストライドも今一つ上がらない印象を持っています。

逆に3段ピンだと、反発は上手く得られるものの、抜けが悪くて、200mや400mだと後半でやや疲労感が溜まりやすい印象を持っています。

あくまでも私個人の場合ですが、2段ピンあたりが反発を得やすく、抜けもそれなりに良いという感覚を持っています。

ちなみに、私のベストは100mで10秒後半、200mで21秒後半、400mで47秒後半のレベルです。

何らかご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!