アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が絡んだ契約で勘違いが多いです。
たとえば病院で保険証を持ってきてください、そうでないと返金できない
と言われ、保険証を持っていくと、
医療賞も必要と言われ、言われていないのでもっていかず、返金されない
病院からは、保険証と一緒に医療賞を持っていくのは当たり前、と言われました。
僕はそんなこと病院関係者じゃないからわかりません。
他では、携帯の解約月に、古い携帯と新しい携帯が少しの間2台持ちになってしまい、
ショップからは新しい携帯は新しい携帯のみになった来月からだけの請求
だと聞いていたのに、使っていた分の月から請求がきて、驚きました。
契約書にはそう契約しているんだから、
受付が間違っていてもサインしているんだと。

ですが、すべて口頭でのやり取りで、受付が案内しなかったのに、
お金をとられて詐欺にあった気分です。くやしいです。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは(*^^*)


私の場合は顔に性格のキツさが出ているので言われ方もキテレツなクレーマー対応ですが…

自分も相手も納得できる伝え方は最初にすみませんけど…と言って
「私は忘れやすいから必要な物を紙に書いて教えてください」
「どのような流れで完了するのか記載してください」
こんな感じで自分には今 言われてる事が覚えられないと言う感じでお願いすると相手も わかりました!書きますね!と対応してくれます。
相手に書いてもらう事が1番良いですよ。
もし間違えがあっても相手が記載した内容の不備がわかりますから。

金銭が絡むことは特に気をつけて書いていただくと後々の証拠にもなるので。

参考ななればと思います(*'▽'*)
    • good
    • 1

医療賞って


何?
    • good
    • 0

私はこういう時のために相手に書面で書いてもらっています。


例えば病院での返金手続きがある時は、何を持ってきたら返金手続きができるかを紙に書いてください!と必ず言いますよ。
先日私も医療証の期限が切れてしまう事に気づかず…
翌月には切れてしまうという状態で…
新しい医療証を作るには何が必要か?を記載してもらい全て集めて申請しました。
手続きの時には必ず相手に記載してもらった用紙を取得することをお勧めします。

わからなかってと言っても聞いてなかったんでしょ?って言われるとムカつきますもんね。
自分で記載ではなく相手に記載してもらう事で手落ちも無くなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りで、別の人に聞いていなかったんでしょと言われて、その人はその場にもいなかったくせに、酷いクレーマー扱いでかなり嫌でした。
今後は金銭が絡む事務手続きでは、注意事項?や必要なものを記載してもらようにしようと思います。
それと、角がたたない伝え方を教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2018/07/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!