アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハアプリオの件。



お世話になります。
先日、中古のヤマハアプリオを購入しました。
珍しく、走行距離は、約3200kmで、新品同様でした。
もちろん、バイク屋さんのプロからして、新車同様で、トリップメーターが一週したものではなく、前のオーナーさんが、あまり乗らないので売り払ったと聞きました。

そんなこだわりはなかっのですが、中古原付ばかり展示してあったときから、隣にいわゆる、タイプ2のディスクブレーキのシルバーが展示していましたが、私が購入する前から見ていたのですが、確かにシルバーなのですが、明らかに隣のアプリオよりゴールドっぽいシルバーの色でした。

また、車体のアプリオのステッカーではなく、立体のエンブレムがついていて、あと付けではなく、新車同様なので一切手を加えていなく、変わったアプリオだと思っています。
前輪はディスクブレーキではありません。

なお、型番は自賠責保険をみたら4JP-7....と記載があり、シートの裏側も同じシールが貼ってあります。

スピードはフルスロットルで軽く60キロを超えて65キロぐらいスピードが出ました。同然改造していません。


2サイクルの原付を探していて、たまたま他の原付より割高ですが新車同様でエンジン音も静かで、マフラーも錆びなどはありません。

興味が湧いてきたのでネットで色々調べても立体エンブレムやカラーも同じものを見つけられないので、気になりました。

上記の情報しかないのですが、不思議に思い、この原付バイクは限定カラーなのか、シールのロゴではなく、立体エンブレムも珍しいのではないかと思っております。

このアプリオはどういうシリーズか、仮に2007年製であっても走行距離が3000そこそこで、状態が年式からしても良すぎるような気がしております。

ヤマハや原付バイクに詳しく方、年製品やシリーズなどについて、馬力、諸元も含めてお教えいただければ幸いです。

些細な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答者様からの丁寧なご回答に、自分でURLを確認しました。一切手を加えていないので、リアの荷台やフロントの金具、バックミラーも銀のものではありません。立体エンブレムも『Aprio』の文字で、HPの写真のロゴや外観が違いようです。

      補足日時:2018/07/28 12:32
  • 色々調べてみました。
    どうやら上記URLを発見しました。4JP-7でした。2007年モデルのようでした。エンブレムも同じで、カラーが、SALT LAKE SILVERと酷似していました。
    http://ybr.jp/yml/2017/10/04/yj50-jog-aprioのカラー/
    これかもしれません。

      補足日時:2018/07/28 12:47

A 回答 (1件)

詳しいわけではありませんが前にAplioタイプ2に乗ってたので調べてみました。



立体エンブレムが付いているのは”スペシャル”という限定グレードのようですね。
http://www.mr-bike.jp/feature/y_sc/ysc10-2.html

年式は95~96年、スペックはノーマルと同等、限定生産と言っても1万台は製造されたみたいなのでそこまで珍らくしくは無いかもしれません。

馬力は6.3psみたいです。タイプ2なら6.8か7.2psあった気がしますが…

2stは調子がいい個体なら65kmくらいでます。
あぁでもこの前Jog(4st)を代車で借りましたが遅いと思いつつ引っ張ったら65km出ましたね。

少しググっただけなので間違ってたらご容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果丁寧なご回答、ありがとうございます。
私も車はある程度わかるのですが、原付バイクは全く無知なのです。
前のに乗っていたのはヤマハBJでした。
馬力は確か6.3馬力でした。
このアプリオは加速情報にはあまり出だしが良くなくて、時速30〜40キロぐらいから伸びだします。
原付バイクの法定速度は30キロなのですが、私有地でスロットルを全開にして、出だしは、当初6.8馬力と思い込んでいました。
その割には加速時は、あれ?と思ったぐらい良くありませんでした。

もう少し自力でも調べてみます。
少し興味が高くなってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!