プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からの友人が自殺しました。
葬儀はすでにご家族のみで執り行われています。
あまりにもショッキングな別れで、おそらくご家族は彼女と関係のあった方に訃報を伝えていないのだと思います。私と彼女は同じ会社の別支店に勤めているため、社内で訃報が回り知りました。私以外の友人で、彼女の死を知っている人は誰もいないようです。

私にとっては人生で一番長い時間を共に過ごしたかけがえの無い友人です。
突然のことに悲しみと後悔が止まず、涙ばかりが流れます。
せめて、お線香を上げさせてもらえないか…
そう思うのですが、ご家族の計り知れない悲しみを思うと躊躇してしまいます。
さらに困ったことがあり、私は彼女本人の連絡先しか知らないのです。ご家族とは面識もありますし、子供の頃はお宅にお邪魔して遊ばせてもらいました。しかしその後お引越しされ、今の住所とご両親の連絡先は分かりません…
彼女の携帯に連絡を入れるなど、やはり非常識で無神経でしょうか。

もし同じような状況を経験をされた方がいらっしゃれば、どうされたか教えて頂けると大変助かります…
そうでない方も、率直なご意見をお願いします。
私自身、冷静では無いのだと思います…
長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (6件)

すみません


重々 お判りの事柄を
クドクド
申し上げました

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

ご両親にとっては同じ年頃の娘を見るだけでも辛いのではないか…と懸念していましたし、お宅にお邪魔することもやはり負担だと思うので、行動を起こす際はお墓参りにしたいと思います。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 15:08

2度めです


お墓と 申し上げたのは
ご両親の お顔をみないで
済む 貴方に
会わなくても済む から

もしかして 承諾されるかも
と 考えたからです

お宅の 仏壇に おまいり
すれば 在宅を
余儀なくされます

会って 悲しみを
訴えるよりも
貴方より 悲しんでいる
ご両親への
配慮も あります

携帯に 返事があり

逢いたい 参ってやってくれ

と あれば 最高です
    • good
    • 0

携帯が 生きているのか


どうかは 分かりませんが

私なら メールを
送信します
自分の 名前 住所など と
弔辞を 書き
「もし お許し戴けるのでしたら お墓に花を手向けたい
と 思います
私にとっては かけがえのない 方でした 」
と 結びます

読んでいただけるか
意向を 汲んでいただけるか
どうかは 解りませんが
幼い頃からの知り合いなら
ご両親も 貴方の事を
ご存知の筈です

心の傷が 薄くなられてから
連絡が あるかも
しれません

勿論 無いかもしれません

ご両親も 伝えたい人が
いるかも しれません

あなただったら いいですね

※ 必ず お墓 です
お寺が 分かれば
ご住職が 場所を教えてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に失念していました。確かに携帯自体すでに使用できない状態かもしれませんね。。

メールの内容まで御指南頂きありがとうございます。
自分もまだ動転していることがよくよく分かりましたので、もう少し冷静さを取り戻してから考えようと思います。
その段階でもしメールして連絡が付かなくても、お返事が頂けなくても、それは仕方の無いことと諦めます。
弔問よりはお墓参りの方がよいのですね。

お礼日時:2018/07/28 22:29

お線香をあげ冥福を祈るのであれば、あなたの家でもどこでもできますよね?



ご家族に会うことが目的でしょうか?
ご家族の計り知れない悲しみを思うならば、静かに遠方から祈りを捧げるのもまた供養であり、配慮でしょうね。

あなたの気が済む済まないは、こういった場合、二の次とすべきでしょう。
第一は、ご家族の心情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。

今何かしなければ、彼女との縁が完全に絶たれてしまうかもしれないという思いに駆られて悩んでいました。
でもご家族のことを考えれば今連絡をとるべきでないことは明白ですよね…
静かに彼女の冥福を祈ることにします。

お礼日時:2018/07/28 10:45

連絡先が不明なら、


どうしょうも無いよね

心の中で、
冥福を祈るしかないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが結論ですよね。。
静かに彼女の冥福を祈ることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/28 10:36

私の友人も自殺しました。



男性の方だったのですが、私に好意を寄せていたようで…
自殺した理由は彼にしかわかりません。普段から睡眠薬を飲んでいたりしていたようですが…

私はご家族に連絡してみました。お線香だけでもと思っていましたが、あなたが殺したんだ!と罵られました。

私の経験上ですが、今はご家族をそっとしておいてあげたほうがいいと思います。へんにとばっちりも受けるかもしれません…

お友達のご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりご家族の精神状態を考えても今はそっとしておくべきですよね 。。

辛い経験を話して下さりありがとうございます。
貴方のご友人のご冥福をお祈りします。

お礼日時:2018/07/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!