プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居のカーテン選びを失敗しました。
部屋が広く見えるように壁と同じようなオフホワイトの無地カーテン選びましたが部屋全体がのっぺりした感じになっています(リビング)。
シンプルな部屋にしようと思い家具やカーペットも無地の飾り気のないもので殺風景です。
こんなことなら模様のあるカーテンにすれば良かったと後悔していますがすべてオーダーしたものなので変えたいなんて主人には言えません。。。
カーテン自体はとても良い物なので余計に落ち込んでます。
カーテンなんて一度つけたら何十年と変えないイメージなのですが皆さんは何年くらいで交換を考えてますか?
私の実家はもう数十年同じカーテンです汗
また、もっと色のある空間でも良かったと思っていますがアクセントカラーを入れるとしたら何色が良いかアドバイスいただけないでしょうか。
・壁紙はオフホワイト
・床はオーク
・リビングテーブルはウォールナット
・カーペットはネイビー
・テレビボードはダークブラウン
・カーテンはオフホワイト
私はセンスがないので下手に色を入れるとごちゃごちゃしそうなので皆さんのアドバイスがもらえると嬉しいです。
グリーンの選び方や壁に飾る額はどんなものがいいか知りたいです。
基本はスッキリした部屋が好みですがごちゃっとしない程度のおしゃれな部屋にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レースのカーテンを下地としてかけているのなら、上側が夜に引いて閉める無地のオフホワイトのカーテンと言うことですね。

色合いは良かったのでしょうが、実際にかけて閉めてみると、部屋全体に影響するので、見た目にアクセントがなく平面的になってしまったのでしょう。
床や家具・カーペット等濃いめの色なので、夜に引くカーテンは落ち着きのある色が良かったですね。
例えば、暖かみのある黄色・クリーム・薄めの金色系。
寒色系でもネイビーやブラウンと合うのはグレー・ブルーグレー・シルバーグレー系。
模様は好みがあれば、あっても良かったと思います。

確かにリビングや寝室等、一度据えてしまったらカーテンはめったに変えませんよね。
いくらかでものっぺり感を補いたいのであれば、ソファのクッションやレースの敷き物、テーブルクロスや季節ごとに床マットを替えてみる等もありです。
それと、ちょっとしたところを間仕切り用カーテンやのれん、すだれなどでアレンジを楽しんでメリハリをつけてみたらどうでしょうか。
私は春夏・秋冬で洗面所のカーテンを替えています。また、リビングに入る扉を夏は開け放していることもあり、涼し気なをカーテンにしたり、のれんにしたりしています。

観葉は出来るだけ手間のかからないポトスとかいいですよ。青々として艶があるし、鉢でも吊るしでも楽しめます。また、季節の鉢植えを買いたければ、今なら朝顔とかハイビスカス、ペチュニア・サフィニア等。秋冬はポインセチアやシクラメン、カランコエなど。またプリムラは種類も多く、育てやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく参考になりました。
洗面所のカーテンを季節ごとに変えてらっしゃるんですね。素敵です。
カーテンの収納場所を考えると付け替えは難しそうですが、もし次に買えるチャンスがあれば寒色系に挑戦してみたいです。
その他にも参考になるところがあり気分が上向きになってきました。
まずは植物から取り入れてみたいです。
プリムラ、初めて見ましたがどれも可愛くて迷いますね。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

白なら白系で統一する方がずっとお洒落です。

カーテンなんて何かのきっかけが無ければ替えません。
我が家は半世紀もそのままですよ。

部屋の写真を添付してくれると回答しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

添付しなくてすみません。
そうですよね。やっぱりなかなか変えませんよね。
色を統一することを意識します。
ありがとうございました。