電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近うちの猫がご飯を食べません。
水分はとってるんですが、ご飯は全然食べません。
夏バテかな?と思い、部屋を涼しくするようにしてるのですが、それでも食べません。病院に行った方がいいですかね……
解決策はありますか?
質問があれば答えます。
ちなみにうちの猫は2匹の双子猫ちゃんです。
1匹は長毛、もう1匹は短毛の、11ヶ月の猫です

A 回答 (6件)

猫は犬と違って、ご飯食べるまでの根比べは危険です。


また、獣医いわく、体に蓄えた栄養をエネルギーにかえるのが下手くそらしいです。
うちには、犬猫いますが、犬の場合、フードが気に入らなくて食べない場合、数日根比べしても大丈夫だけど、猫が食べなかったら、根比べせずに連れてきてと言われました。早めに受診を!
    • good
    • 0

早めに病院に行くことをおすすめします!


うちも似たような姉弟猫がいます!(もうすぐ1歳で長毛まではいかない少し長めの短毛と短毛です)
今は冷房を常に入れて暑さ対策してますが、冷房入れる前は暑いからか食欲は落ちてました。
その時はドライフードよりウェットフードの方が食い付きが良かったので、もしドライのみで食べないのであればスープやウェットフードもしくはドライフードをふやかしてあげてみてください。
うちはドライをふやかすのがあまり好きじゃないみたいなので、ウェットフード大量買いです…
病気とかではなくただ単に食欲がないだけだといいですね!
    • good
    • 1

猫は2日食べないと肝臓がやられます。


様子見せず、すぐ病院へ。
    • good
    • 0

餌を変えてみれば?

    • good
    • 0

おしっこはちゃんと出てますか?


家の猫は全くご飯食べなくなりおしっこも出なくなり病院に行ったら、尿管結石でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水とかはよく飲むのでおしっこはちゃんとでてます

お礼日時:2018/07/28 23:02

ご飯を食べないのはちょっとだ目かもしれません。


病気でも結構食べると思います。食べれないときは結構辛いのではないかと。
家の猫も犬も体調悪くても頑張って食べます。
でも急に食べなくなって病院行くと結構大変なことになってますよ。
いった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるべく近いうちに行きます

お礼日時:2018/07/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!