プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年前位に債務整理したので住宅ローン諦めてますけど、大手不動産によっては、債務整理してても住宅ローンスペシャリストがいるので可能です。98%ローン通します。と宣伝してますが、それは可能なのでしょうか?

今も250万円ぐらい借金があります。
ダメなら諦めます。

A 回答 (1件)

債務整理した情報は、信用情報機関にはもう登録されていないとは思いますが、250万円の借金は情報として残っています(真っ当な業者、金融機関からの借り入れが前提ですが)。

不動産会社は金融機関ではありませんから審査をするわけではありませんし、スペシャリストと言っても、様々な情報を集めて可能性を探るだけですから、そんな人がいるから通るわけではないと思います。逆にそんな人いなくても金融機関がOKすれば通ります。
結局のところ、不動産会社は売りたい一心ですから当てにはしない方が良いですが、かといってローンをあきらめる必要はないでしょう。
現在の年収と借金250万円、購入物件価格をもとにどの程度無理のない返済計画が立てられるか次第です。
    • 1