プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①外国車を新車で購入し5年間乗り50000kmで売り次の新車を買う。を続けるパターン。
②5年経った50000km経過した中古外国車を100000kmで売る。を続けるパターン。

どちらがお得でしょうか?車自体5.6年で変えたいと思ってます。車業界に詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 外国車と言いましてもフェラーリやポルシェではございません笑。
    ミニクーパーの4ドアやjeep、ベンツのA.Bクラスのちょっとお洒落な感じで探しています。

A 回答 (6件)

外車の5年5万kmなど 調子が悪くなり 費用が掛かり出す時期です。

だから中古が直さず安く売られてる訳です。BMWなど費用が掛かりヤバいです。

外車は、新車の美味しいところを乗ってさっさと売却 2年2.7万km以内に手放した方が良いですよ。
ミニクーパー ISアイドリングストプが故障し易い様です。機械仕掛けはやはり外車はダメですねー 日本の湿度に合わないのも要因の一つでありますが・・・
VWポロはエアコンが弱い Jeepは、中国企業に買収されてます。中華車です。
ボルボ・プジョーも 中国買収されて中華車です。

外車に乗る場合 外車ディーラーは、高額な外車工賃を取るだけで 国産車ほどしっかり直そうともしない傾向が強く 金持ち相手なので買い替えの督促をTOYOTAディーラー以上に仕掛けてきます。

外車を所有するなら ご近所で外車の整備にたけたm金管整備工場と付き合いを持つことです。何型の 〇〇が、故障が少ないや 修理費用が高くつかなくて良いよなどの情報を受けて メンテん費用が掛からないトラブルの起き難いモデルを選んで買う事です。
新車からメーカー保証は、5年程度なので 5年経過以降は、民間整備工場で面倒を見てもらう車検をおねがした方が 国産車と同じ整備費用で 部品代だけが外車部品価格で済みます。
    • 1

>①外国車を新車で購入し5年間乗り50000kmで売り次の新車を買う。

上記が良いかと思います。

日本の場合、信号機の数が世界一多いといわれ、ストップ&ゴーの繰り返しですので、
走行距離数5万kmで多走行車と呼ばれます。

アメリカだと10万マイルですので、16万kmくらいで多走行車となります。

日本車ですと、走行距離数10万kmとかになると買う人がかなり限定される感じが
あり、外国車の場合、パーツの値段と工賃がさらに高いので、5万km超えると買う人が
限定される傾向にあると思います。

新車を買って5年で5万kmくらいですと、「新車は買えないけれど、この値段でこの
距離なら、10万kmまで乗るかなあ~」とボディとかの外装状態とか見て気に入れば
買う人はそこそこいらっしゃるかと思います。

5万kmの中古を買い、10万kmまで乗るのも悪くはないかと思いますが、どちらかといえば
故障が多くなるので、車に詳しい人とか除けば、それ程うまみもなくて、難易度も高いかなあ~
と思います。

国産車の場合とか新車買って乗り換え派の人は2年超えたらもう買い替えです。
外車もそんな人はいらっしゃるので、2年落ち、3年落ちを買い、そこから5年乗り、乗り換える
という方が良いのかもしれません。

自動車の多くは新車登録から5年とか保証付いていたりしますので、特に新車でなくても
良いのかなあ~と思います。
    • 1

①外国車を新車で購入し5年間乗り50000kmで売り次の新車を買う。

を続けるパターン。
②5年経った50000km経過した中古外国車を100000kmで売る。
を続けるパターン。

ボクなら①の方ですね。5年経った中古の外国車はボクなら乗りません。
買ったは良いけれど、修理に入っている方が多いなんて事にはなりたく
ないので(実際にそうなる事が多いです)
但し、どちらがお得か何て事は抜きです。どちらでもお得にはなりません。

ミニクーパーやベンツのAクラスはまぁオシャレかな。5~6年で変える
のはモデルチェンジにうまく絡むように工夫すればいいんじゃないですか。
JeepはちょっとミニやAクラスとは違う車なので一考の余地ありです。
アメリカの車は5~6年経つとほぼ値段が付かないのでアメリカ車の場合は
もう少し速いサイクルで交換した方が良いでしょう。

Bクラス、これはハッキリ言ってオシャレでも何でもないしBenzに乗っている
という若干の非日常感も無いので止めて置きましょう。

後はアルファロメオとかランチア何かが良いんじゃないですか?

ボクは長年輸入車専門のメカニックを生業としている者です。
専門はPorscheです。
勿論、先に挙げた車はみんなメンテナンスします。
    • 1

輸入車の値落ちは激しいので、ポルシェ、フェラーリ以外、

5年経ったら、新車時の10%くらいでしょう。

新車登録後、6~10年だとメンテナンスにそれなりに費用が掛かるハズ。

損も得も無いかと。
    • 1

5年でどこまで価値が低下するかは、車種とかにより異なる。

一般的には、新車を買ってから、3年とかが一番価値が低下する。
価値がすでに低下しているので、そっちのがよいと言う人もいる。

10年後の買取価格は外車だからある程度高く下取り出来るでしょうけどね。
ただ、外車としても色々でピンキリですからね・・・
    • 1

一口に外国車と言いますが、どういった車を想定しての話でしょうか?

外国車は全て同じではないし、メーカーやモデルによって雲泥の差が
有りますから。
    • 1