アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原チャの買い替えをしようと思います。
いままで自分で手続きをしたことがなかったので教えてください。

現在乗っているゲンチャには自賠責や任意保険がかかっています。
新しく買い換えるにあたって、古い原チャは使わなくなります。

簡単に手続きの流れを教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

登録していた(古・原チャ)自治体、登録する(新・原チャ)自治体により、下記の書類の表示が異なる場合がありますのでご注意を!。

また、登録者・本人=保険契約者としています。
『任意保険の部』用意する物:標識交付証明書、保険証券、認め印。
契約された代理店、保険会社に電話をしてみて、手続きの確認をします。(略式で、電話、FAXなどで変更の手続きができる場合があります。)
『自賠責の部』入替えがチョト面倒です。
用意する物:標識交付証明書、保険証券、認め印。
      返納受理証、免許証そして、本人です。
契約した保険会社の窓口にて、入替えの手続きをします。営業時間内の処理です。少々時間がかかりました。窓口に電話をして、確認をしてから、尋ねることをお勧めします。(古いステッカーを紛失したら、再交付してもらえます。)
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要なものを教えていただいて参考になります。

原付を今持ってるのから、別のに買いかえるのですか?

まず、古い原付の廃車手続きを登録地の市町村役場にて行います。(市税課が窓口です)もし下取りに出すならお店がそれはしてくれるかもしれません。
次ぎに自賠責保険。これは別の原付に乗せ換え出来ます。
新しい原付の登録が完了すれば、現在自賠責に加入している保険会社に行き契約車両入れ替え手続きをしたいと窓口に方に言ったら書類を出してくれます。その際新たに登録した原付の登録用紙(税申告書)などを提出を求められると思います。その手続きを行えば前の原付で使用してた自賠責をそのまま新しい車両に引き継ぐ事が可能です。これは原付なら排気量が変わっても可能です。(50から90や125になっても。これらは自賠責の値段は同じなので)任意保険はもしご家族のクルマのファミリーバイク特約に加入なら特に申請の必要は無いかと思うのですが、個別に入っている任意保険なら、やはり同様に車両の入れ替え手続きを保険会社に対して行う必要があります。これは加入の保険会社に問い合せした方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週にまずは廃車手続きから進めたいと思います。
参考になりました。