【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

何ヶ月か前からなのですが、体の調子が悪いことが多くなりました。具体的な症状は、のどがつかえている感じや何となく胃が気持ち悪い感じ、湿疹が時々でる、といった感じです。医者で見てもらってもどこも異常がなく精神的なものだと言われました。症状は常時あるわけではなく良いときと悪いときがあるように思います。私は今浪人しているのでストレスが常時あるといえばあるのですが、何とか改善したいと思っています。何かいい方法があれば是非教えて頂きたいです。また、同じような症状の方は結構おられるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

特に検査でも異常ないのに、体の調子が悪いのを


不定愁訴って言いますよね(自律神経失調症など)
心療内科に行くことも1つの方法ですけど

漢方薬を処方してくれる病院(東洋医学)で
診てもらってもいいと思います
漢方は体に異常ないのに具合が悪いという人に
向いてます
喉の違和感は「梅挌気」っていうらしくて、
精神的なものだそうです。これには
「半夏厚朴湯」という漢方薬がよく使われますが
個人の体質などありますので、診てもらってから
処方してもらうといいと思います

私もずっと胃の不快感があり通院してますが
漢方薬でだいぶ食欲も出てきましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答内容を読ませて頂いたところ、私の症状に合いそうな感じがします。漢方を使うことも考えてみたいと思います。回答して頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:18

私も喉のつかえ感を経験しました。

やはりストレスによるものだと思います。私の場合、家族による問題を抱えていた時でした。私も最初は胃の不調と共に喉のつかえが現れたものですから、胃がんや食道がんの心配もしましたが、食事が喉に詰まることはないし、私もヒステリー球というものなのかと思いました。その後は3ヶ月くらい症状が続きました。外出中は不思議と症状が気にならないのです。イライラしたり、家族に対して強く怒りを感じた時に症状が表れました。しかし、症状が治まってからもう1年半経ちますが、今は何ともありません。たとえストレスを感じても全く症状が出なくなりましたよ。他に病気がない場合でしたら、いつか治ると思います。喉のつかえはとても不快ですが、症状が出ても気にしないのが早く治すひとつの方法かもしれません。これはあくまで私の経験ですが。 頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。症状がでても気にしないでいるというのは確かに良さそうです。僕の場合も無意識でいると全然気にならないのですがいったん気になり始めると、不快感がでると言うことがあります。特にのどの症状はそうです。また、受験のことを考えたり勉強の調子がイマイチのらないとき等に症状が良くでる感じがありますので、booter214さんのようにストレスとなることを考えているときに症状がでるみたいです。後、数ヶ月でストレスとなることもいったんは解放されると思うのでそれまで頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 23:27

#6です。

補足です。
俺も血液検査では全く異常なしでした。

特別な検査を受けて異常が発見されたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。そういうこともあるとすると、大きな病院に行くなり検査をするなり考えた方が良いかもしれませんね。検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:31

4つぐらい可能性があります。

近所では.

しょくどうがん(肺癌?)
寄生虫
骨肉しゅ
重金属中毒
その他おっほっておいたらなおった(栄養失調・心因性等)

という人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。おそらく心因性かと思われます。精神的ストレスを与える要因、私の場合受験と言うことですが、から解放された際には症状がなくなり元気になっていたように感じます。あと数ヶ月の辛抱なのでうまくつきあっていけばいいのかとも思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 10:55

大きな病院には行きましたか?


俺も4月からずっと体調が悪く、8月に大学病院に行きました。
即入院で、いまだに入院してます。
あと数ヶ月来るのが遅かったら死んでいたと言われました。

まだ大きな病院に行ってないのなら、行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、大きな病院へは行っておりません。とりあえず、近所の開業医で結構評判のいいところに行っています。血液検査等も一応した結果、異常がないようです。結構、体調が悪くても病院に行くと安心するのか体調が良くなるんです。だから、やっぱり精神的なものかなと思っておりますし、医者からも言われています。ただ、あまり症状がひどくなるようでしたら、大きな病院へ行くことも考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 10:50

まず、ビタミン欠乏症を疑ってみる必要があります。



例えば、ビタミンB1は、1000キロカロリーの食事をすると、エネルギー生産のために
0.22mgが必要です。

白米は0.2mgです。

0.22mg以下の食事を1週間続けると、無気力、ゆううつ、食欲不振、疲労感が出ます。

1ヶ月経つと、心臓胃の変調、手足のしびれ、集中力低下、5ヶ月で、心電図が乱れ、胃酸の分泌が停止し、死の危険が迫ります。

ここで実験を中止し、1日1000mgのB1を注射したが、すぐには反応せず、回復に日数を要したと報告しています。

良い食事を摂るには色々なビタミン、ミネラルを多く含む食品をできるだけ、食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。もしかすると、この可能性もあるかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 10:46

あくまで疾患がなかった場合ですが



ヒステリー球と言うのがありますよ

ご参考までに

参考URL:http://www.naoru.com/nodono.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。どうも、このヒステリー球という確率が高いように思います。症状が当てはまるような感じがします

お礼日時:2004/11/01 10:44

毎日規則正しく生活する。



これに、尽きるような気がします。

浪人という状況で、規則正しく、自律させるのは、大変でしょうが。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。最近の自分の生活を振り返ってみると、夜遅く寝て朝遅くおきるという悪循環にはまっている感じがします。早速今日から早く寝る努力をしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 15:28

 こんにちは。



 「ストレス」「自律神経失調症」。検査で異常が無かったときの常套文句ですね。
 「セカンドオピニオン」と言う言葉をお聞きになったことがありませんか? 気になったら、最低2箇所の病院の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。今行っている病院と別の所もよっぽど症状が続くようならば検討してみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 14:27

体調ってなかなか人に解って貰えませんね。


でも、何かの変化に体が悲鳴をあげているんだと思います。
まず、病院に行く。あなたの話しを良く聞いてくれるお医者さんが良いですよ。
納得出来なかったら必ず質問する事。
良いお医者さんならちゃんと答えてくれます。
それでも納得出来なかったら、違う病院に行く事です。
私の知人の親御さんは3件目の病院で皮膚がんを発見されました。
早く良くなって頑張れるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答頂きどうもありがとうございます。今行っているお医者さんは内科なのですが時間をかけて話を聞いてくれるので、そこに通ってみようかと思います。今浪人中なのですが、現役の時のこの時期も同じような症状がでて、受験が終わって結果がでるまでは体調が良かったような気がします。やっぱりストレスっぽいですね。まあ、後半年程度の辛抱なので頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!