プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きることが辛いです。大学生、男性です。

恋愛と人間関係にずっと悩んでいます。何か行動してもうまくいかず、悩んでも答えが出ずにいます。ここでも質問をさせていただきます。何度もしています。友達や大学の相談室にも相談しています。

大半は自分で考え行動もしています。でも、うまくいかなくって、答えが出ずにモヤモヤとした気持ちが募って、ずっと不安定な状態です。辛いです。生きることに。ずっと、嫌われたくな人がいって、嫌っているのか、嫌っていないのかよくわからなくって、嫌っていないでほしいと祈っても、嫌われているのではないかと考えてしまいます。

前に、考えすぎて思い込みが強すぎると言われました。確かにそうかもしれません。頭ではわかっていますけど、思い込みから抜け出せないです。

友人に相談したいけど今の環境では難しいし、負担を大分かけます。相談室はこんなことを相談していいのか迷ってしまいます。誰にも相談できず、結局、一人で考え、行動するも、何もかもネガティブな考えになってしまい、それが募ってもう、生きることに疲れました。もう、辛いです。いいことよりも悪い思いでしかなく、人生の10割は悪い思いでしかないです。

死ぬことは人に迷惑をかけるからやりたくはないけど生きることがすごく辛いです。絶望しかないかなって…自分を誉めることができない、嫌われたくない人にどう思われているのかわからないなど…

漠然とした質問ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

自分に執着すると不幸になりますよ。



そんなことよりも、もっと世間を見ましょう。

社会に目を向けましょう。

そうすれば、幸せになれます。

自分のことなど、本当に些細なことだ、
取るに足らない小さな問題だ、
ということが判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみます。

お礼日時:2018/07/31 01:41

あなたが人生の10割が悪い思い出しかないと仰っていますが、同じ経験をしても幸せを感じる人もいれば、不快に感じる人もいます。

私達はご飯を食べる事を当たり前だと思っているかもしれませんが、アフリカの貧しい人たちはご飯を食べられる事に幸せを感じるかもしれません。「幸せ」と言うのは相対的なもので、絶対的な数値で測れる事ではありません。考え方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い込みがネガティブなるので不幸だと思うのかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/31 01:39

初めまして



生きる事が、苦しかったり辛かったりするから、人はそこから這い上がろうと努力をすると思います

そういう苦しみとか辛さとかがなったら、人はなんとなく時を過ごしてしまうのではないでしょうか?

だとしたら、その辛さ・苦しさは自分にとってものすごく意味があるものだと思います

感謝する気持ちがあってもいいくらいに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう思えたらいいですけどね。いまは思えないです。あまりにも辛いです、

お礼日時:2018/07/31 01:36

高校生・女です。


私は高1の時にあなたのように人間関係で辛く苦しい時期があり、死にたいと思っていた時がありました。
考えれば考えるほどに悩みは増していくばかりで誰にも相談できず、ずっと苦しんでました。
その時に私はこのサイトに出会いました。たくさんの方からの回答に救われました。もちろん今もそれは変わっていません。
内容を読んでいて、とても共感するところがありました。
当時はこのままずっとこの状態なんだろうなと思い、景色が霞んで見えたし何をやっても上手くいかないような気がして苦しかったです。でも、その時期を抜け出せた今思う事があります。
それは、どんな悩みも苦しみもいつかは晴れるということです。
考えてもどうしようもないことは、時の流れに任せて歩いていけばいいんです。
大抵は時間が解決してくれる事がほとんどだと思ってます。
人生は一度きり・命は一つ。
時間も限られてます。
どんなに辛くても、死は選ばないでください。絶対ダメです。誰も得しません。
少しでも人生を明るくするために生きがいを作る・見つけるとか、趣味に没頭してみるとかいろいろと自分なりに思考錯誤してみてはどうでしょうか。
それと、最後に。
生きる事が楽になる考え方をお教えします。
・人と自分を比べない。
・他人にどう思われるかを気にしない。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の2つは自分の課題ですね。人と比べて人の目線が気になってしまうことが、ダメな所です。しかも、ネガティブな方向へと思い込んでしまうところもかなって。嫌われたくない人にも嫌っていないかもしれない。でも、嫌っていると思い込んでしまう。

この問題は結構時間は経っているのですけどねwもう少し時間を経ったせないとダメかなってw

お礼日時:2018/07/31 01:34

死ぬことは人に迷惑をかけるからやりたくない…ですよね!安心しました。


少し見方を変えてみてください。
友人に負担をかけるから…
そこですよね
友人、知人はなんの為におられるん
ですか?貴方を支えてくれる為では
ないですか?確かに重い話で関係性が
悪くなる可能性もあります。
素の貴方をさらけ出すのも嫌ですよね
私もそうでしたし今も薬を処方されて
なんとかやってますよ
勿論家族にも支えられましたが
やっぱり友人、知人の影響は大きい
ですよ!よくドラマとかであります
よね。追い詰められて自傷行為をして
友人が一言目に言うのは…
なんで早く言ってくれなかったの?
ではないですか?もっと周りに頼って
良いんです。そのかわり頼られたら
数倍返してあげればいいんです。
私は高卒ですが今は苦労したなぁ!
って思いますがその時は無我夢中で
生きてましたよ。頑張ってとは安易に
言いません。頑張ってるんですからね
もっと周りの人を頼ってください。
きっと貴方の支えになってくれる人
が必ずいます。診療内科で症状を
緩和するのも一つの手ですよね。
大学生ならばまずは勉強ですよね
辛いけどそれが貴方のやるべき事です。まだ人生の4分の1も生きて
ません。結果が出るのは数十年後です
苦労はしたけど良い選択だったと
思える人生にしてください。
苦労=惨め、辛い…ではありません
貴方の経験値を上げる為の試練と
考えれば良いかと思います。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人や家族に相談はできない理由があります。人間関係のことでズタズタになって、相談に乗りました。でも、かなり、負担になったのかなって…今回の悩みも前とほぼ似たようなことなので、家族はあまりにも的はずれなことを言ってくるので相談はしたくないです。大学の相談室も言っていいことなのか悩みます。

頼れる人はなかなかいないです。

お礼日時:2018/07/31 01:28

嫌ってはいないと思いますでも今までおお迷惑させられていることは確かです 近くには絶対に置きたくありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう、ダメなのかもしれないですね。

お礼日時:2018/07/31 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!