アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートとアルバイトの違いはなんですか?

アルバイト探しアプリでとある求人を見つけました。
パートは、950円。
アルバイトは、900円。

パートは福利厚生付きで有給もあると書いてあるのですが、アルバイトは一切ないそうです。

ここにダブルワークで5時間の週5日、で応募しようと思っているのですが、この場合はアルバイトとパートどっちになるのでしょうか?

参考までに教えてください‼︎

A 回答 (3件)

法的な違いはありません。



ただ、一般的には
バイトは短時間、不規則なのに対し
パートは長時間、規則的な場合が多いです。

パートの方が締め付けが厳しいイメージですね。
    • good
    • 0

法的な違いはない。


いずれも非正規雇用の一つ。

企業は使い分けとして
・パートは主婦
・アルバイトは学生やフリーター
といった感じで使い分けている。
それぞれの言葉の日本での成り立ちによって使い分けている感じ。
    • good
    • 0

パートは昼だけとか、夕方だけとか、働く時間が限定されているものを言います。


アルバイトは4時間以下などの短時間の仕事を言います。

働く時間数が似ているけれどアルバイトは基本的に短期になりやすいために時給が違うんでしょうね。時給が違うということはパートとアルバイトを区別しているということです。時間外の残業や出勤日数や出勤日の変更はパートの方に来そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!