dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ三ヶ月になる男の子なんですが、最近指しゃぶりが上手になって、ほとんど一日中やってます。おとなしくてこちらとしては助かるんですが、そのせいか、お乳を飲んでくれません。
今四時間おきにお乳の時間にしているんですが、少し前まではそうもいかず、二時間くらい経つと泣き出して、四時間あけるのが大変でした。なのに今は、指しゃぶりをしているか、疲れて寝るかで全然「お腹すいた~」と泣かないのです。たまに泣いたかと思うと、ミルクやお乳をあげても半分くらいで寝ちゃうか口を離します。
実はうちの子もう体重が8キロで、普通よりたくさん飲んでもいいような気がするんですが、普段でも小食で、指しゃぶりを始めてさらに飲まなくなりました。
いっぱい寝るし、遊ぶし、よく笑うから、健康上は問題ないとは思いますが、こんなに飲まなくて大丈夫かなとちょっと心配です。
混合であげてるんですが、量としては今までがミルク120で両お乳15~20分くらいだったのが、今ではミルク90でやめたり、120飲んで片乳でやめたりです。回数は一日5回です。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

2児の男の子のママです。

ミルクの量が減ったのは指しゃぶりのせいではないと思いますよ。3ヶ月を過ぎると満腹中枢がしっかりできてくるので、それまで大量に飲んでた子が急にミルクの量が減ることもあります。3ヶ月で8キロあれば立派ですよ!!まったく飲まないのなら心配ですが、そうではないようですし機嫌も良さそうだから大丈夫ですよ。

ミルクの間隔は成長とともにあいてきます。新生児のときのようにずっと2~3時間おきの授乳が続いたらママの方も参ってしまいますからね^^;

指しゃぶりもそんなに気にすることないと私は思います。でももし気になるようなら『おしゃぶり』を与えてみてはいかがでしょう。うちの子はおしゃぶりも指しゃぶりもせず、おっぱいをおしゃぶり代わりにしていたんです。眠くなったり口寂しくなったりするとすぐおっぱいを欲しがるのでそれはそれは大変でしたよ>< 

これからも育児、頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

前の日まで二、三時間おきにぐずっていたのが、急におとなしくなったので、少し戸惑ってしまいました。
「おっぱいをおしゃぶり代わり」というのは大変そうですね。それならば指しゃぶりで寝付いてくれる方が、楽というものでしょうか。
回答ありがとうございました。

質問の回答とはちょっと話がずれますが、

キレイな歯並びの為に、
指しゃぶりは今のうちにやめて
おしゃぶりにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

歯並びは大切ですね。とりあえず三ヶ月健診の時に相談してみます。
ありがとうございました。

飲まないのは指しゃぶりのせいではないと思いますよ。

一日5回飲んでいるし、十分体重も増えて機嫌も良いようなので心配要らないと思います。
他の方も書いてありましたが、赤ちゃんはある時期飲む量を調整できるようになり、沢山飲んでいた子が急に飲む量が減る事があるそうです。
私の子もそうでしたね。
実家からは母乳がまずいんじゃないかとひどい事を言われ、ずいぶん傷付きました。
指しゃぶりについてはやめられるならその方が良いんですが、うちの2番目の子はやめられず、3歳児検診で顎が開いていると注意され、早めにやめるように言われました。
長男が通っていた保育園は一斉にやめようみたいな期間があり、みんなで注意し合いました。そしたら1日でやめちゃいましたよ。
その点、おしゃぶりは子供自身が恥ずかしいと思うのが早いのか、3番目の子は「もう赤ちゃんじゃないから。」と2歳過ぎに自分からゴミ箱に捨ててました。
でも寝ぐずりする時には本当に重宝しましたね。
今の大変な時期、家事は手を抜いちゃいましょう!!!
無理をしない程度で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今までも体重の割にそうたくさん飲む子でなかっただけに、ちょっと心配になりました。
「母乳がまずい」って赤ちゃんの時の記憶なんて誰にもないのに、誰がどう判断出来るんだって話ですね。
どうもありがとうございました。

ここでの回答を求めるより、3ヶ月健診のときに話した方がいいと思いますよ。

8kgですか。ウチの子は、3歳半ですが、やっと10Kgになったところです。

個人差もありますし、お子さんを拝見できないのでなんともいえませんが、まったく飲んでいないわけではないので、ご心配されることは無いと思いますよ。

ともあれ、3ヶ月健診でお話ししましょう。

第一子ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。初めての子供です。
三ヶ月健診まであと半月程あるので、先にこちらで質問してみました。
飲まない以外はいたっていつもと変わらないので、大丈夫かなとは思いますが、少し心配になりましたので。