アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します

数日前にある女性にお付き合いして欲しいと告白したのですが
OKを頂いた、その数分後に「言っておかないといけないことがある」と言われ
統合失調症を患ってると言われました
まったく想定して無かったのでかなり動揺してしまいました
動揺しながらもどんな症状なのと聞くと、例えば仕事で高いノルマを課せられると心が折れる
調子が悪くなりご飯が食べれれなくなるという事でした
薬は飲んでいて、これからもずっと飲むという話でした
支離滅裂な事をいったり、急に感情的になったりする事はなく
デート等でもまったく気づきませんでした

次の日、向こうからお付き合いしているという事で良いのでしょうか?というメッセージが来たので
「はい。それでいいです」と返しましたが
しかし調べてみると結構難しい病気の様子
お付き合いして結婚も考えていたのですが
正直、支えていく自信がありません
私とお付き合いできるととても嬉しがっていたので、本当にとても心苦しいのですが
お別れしたいと思っています

その際どの様にお話しすれば良いのでしょうか?
正直に病気が原因でと言えばいいのでしょうか?しかしそれでは病気が悪化するのでは?
最悪自殺とかしないだろうか?ととても心配です
それとも別の理由を見つけてお話しすればいいのでしょうか?

今まで統合失調症の方と接したことがなくどの様にしてよいか分かりません
可能な限り彼女を傷つけない様に別れ話をしたいと思っています

どの様に別れ話をすればよいでしょうか?
ぜひ教えてください

支離滅裂な文章大変申し訳ございません

A 回答 (4件)

他に好きな人が出来たので、すみません。

と言えば良いのではないでしょうか。

病気のことを持ち出すと、彼女の今後に良くないのでは、と思います。
    • good
    • 2

統合失調症も色々ですし、その人をもっと知ってから決めればいいのでは?



結婚まで考えるだったら、健常者でも途中で障害者になることもあるんですから。

別に問題が発生しない段階で気にしなくてもいいのでは。

それで、問題が発生した時考えればいいのでは?
    • good
    • 4

精神障害者だからとか身体障害者だからとか健常者だからとか関係ないです


統合失調症患者は意思と関係なく症状が現れます
暴れたり暴言吐いてしまう人もいます
でもやっぱり家族の支えって大事なんですよ
わたしは統合失調症ではないけどもに友人に統合失調症の方がいます
ネットで調べた情報よりも担当医に話を聞いてみるとか彼女さんから今の症状聞いてから考えるのもありだと思います
    • good
    • 2

そのままを伝えたらどうでしょうか。


ふざけた気持ちで交際を申し込んだわけではありませんが、統合失調症だと聞いてから、統合失調症とはどういう症状なのかなど調べ、お付き合いする自信が無くなりました。
申し訳ありません!


と、いった感じでしょうか……

彼女のいう心が折れた状態になったときに、彼女がどうなるのか……
ご飯が食べられなくなる程度なら、普通の失恋でも、よくあることですから、そんなに、気にしなくてもいいと思います。
ただ、今は
精神科や心療内科に行くと、誰でも何かしらの病名がつきます。
一時的な落ち込みだけでも、軽い鬱病と診断される場合もあります。薬も処方されます。
昔は
精神科医は手術がないので、あまり、儲けはありませんでしが、最近は、軽い◯◯という感じに診断する手口が増えて儲けてます。全くの嘘でもないし誤診でもないので、今の精神科なんて、毎日大混雑ですよ。なので、そんなに大変なことと受け止めなくてもいいのかもしれませんけど…。
これは、念のため。


愛せない場合は、通り過ぎよ

ニーチェの言葉です

仕方ないです……
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A