アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不況でもお金の流通量は同じなんですよね?
どこかでストップしてるんですか?

A 回答 (3件)

ストップしているのです。



企業の内部留保が400兆円あると
言われています。

長引く不況で臆病になった経営者が
設備投資や、社員に還元しようとしません。

個人の金融資産1800兆円ありますが、
お年寄りが持っているのでストップしています。

お年寄りは欲しいモノがあまり
無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 19:22

不況で、日銀は量的緩和をしている。

日銀は国債を約年間80兆円かっているが、そのお金は一般銀行の日銀当座預金口座に一時的に振り込まれる。銀行はお金の借り手があまりいないので、日銀当座預金口座に積みっぱなしにしていることがある。これを俗にブタ積みという。流通のストップの原因のひとつ。

もちろん、銀行が市中に貸しているお金は少しは増えていて、流通量は同じではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 19:23

基本的に日銀が国債を発行したりして調節してます。

日銀が相手にしてるのがいわゆる銀行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!